「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代男性
噛み合わせ・食いしばり 
50代男性

食いしばりの症状がある場合、薬で治療できますか?

薬で治療できるなら、なるべく痛い思いはしたくないです。

回答

ココシカ! 編集部

食いしばりによって痛み等の症状が出ている場合、原因によっては薬を処方するケースもあります。痛みや不快感を和らげるためには、痛み止めはもちろん、緊張や不安を和らげる薬を処方するケースも珍しくはありません。これらの薬は、顎関節周辺の筋肉や神経に作用し、症状の軽減に繋がります。


また、ストレスによる食いしばりである場合には、ストレスの軽減を図るために「抗うつ剤」や「精神安定剤」が使用されることもあります。これらの薬は、中枢神経系に作用することで心理的ストレスを軽減し、筋肉の緊張を和らげるのに効果的です


ただし、薬物療法には副作用があるため、医師の指導の下で正しく使用することが重要です。薬物療法だけでは根本的な改善につながらないことも多いため、症状の原因を特定し、適切な治療計画を立てる必要があります。歯科医師に相談しながら症状を和らげる方法を一緒に考えていきましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

噛み合わせ・食いしばりの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP