「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
全身麻酔 
40代男性

全身麻酔は保険適用できますか?

保険内で行えるかどうか知りたいです。

回答

ココシカ! 編集部

外科的な歯科治療を行う場合や、障害がある方に全身麻酔を行う場合には、保険が適用できるケースがほとんどです。しかし、中には保険が適用されないケースもあります。例えば、「インプラント」のような自費診療に伴って全身麻酔を行う場合は、麻酔の費用も自費となります。


このように、保険が適用されるかどうかは行う歯科治療によっても異なるため、問診や診察の際にしっかり確認しましょう。また、全身麻酔を行うためには専門の麻酔科医が行わなければならず、そもそも全身麻酔を導入している歯科医院自体があまり多くありません。

自費となると医療費は高額になる可能性もありますので、まずはしっかりと治療内容と全身麻酔の必要性についてカウンセリングを受けることが大切です。費用面も含め、処置の内容やリスクなどで分からないことがあればその都度ご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

全身麻酔の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP