「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
全身麻酔 
30代女性

子どもでも歯科治療で全身麻酔をすることはありますか?

全身麻酔は何歳頃からできるものなのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

基本的に、お子様の治療で麻酔を用いることはほとんどありません。お子様の身体に負担がかかる可能性のある麻酔薬は、必要以上に投与を推奨することはしませんが、治療が優先されるような場合にはお子様であっても全身麻酔を選択することがあります。
お子様の治療で全身麻酔が用いられるのは、次のようなケースです。

・治療を嫌がり、暴れてしまうような場合
・嘔吐反射等でお口を空けていられないような場合
・障害があるお子様

一般的に麻酔は0歳から使用できると言われていますが、麻酔を伴う治療が必要になるのは歯が生え揃った後であることが多いです。しかし、まだ身体が小さい内に麻酔を使用することはあまりおすすめできません。


お子様の場合は本当に必要な場合にのみ全身麻酔を行うこともありますが、基本的には麻酔なしで治療ができるよう進めていくケースがほとんどです。不必要な全身麻酔は歯科医院でも推奨しておりませんので、もしも全身麻酔を勧められた際にはしっかりと事前説明を行い、保護者の方にご納得いただいた上で行うことになるでしょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

全身麻酔の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP