「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代男性
レーザー治療 
50代男性

レーザーで歯周病の治療ができますか?

歯周病のレーザー治療について教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

「レーザー治療」で照射される光には、虫歯や歯周病の原因菌を殺菌する効果があると言われています。そのため、歯周病の治療にレーザーが用いられることも多いです。


実際に治療を行う際には、歯肉の炎症が起きている歯周ポケットに直接レーザーを照射することによって、細菌の増殖を防ぎ、炎症と出血を抑える効果が期待できます。レーザー治療を行うことで口臭が軽減されるケースも少なくはありません。
また、レーザー治療は殺菌効果だけでなく炎症や出血を抑える働きもあるので、定期的に照射することで歯肉からの出血や痛みが早めに落ち着き、歯周病の進行を防ぐことにも繋がります。


レーザー治療は、歯周病の他にも様々な治療に用いられておりますので、歯科医院で勧められることがあるかもしれません。その際、ご不明点やご不安なことがあればその都度お気軽に歯科医師へご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

レーザー治療の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP