「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代男性
レーザー治療 
20代男性

歯科のレーザー治療ってどんなことをするのでしょうか?

レーザーは何の治療に使われるものですか?

回答

ココシカ! 編集部

歯科用の「レーザー治療」には虫歯菌や歯周病菌に対する殺菌効果の他、照射した部分の組織を活性化して細胞の再生を促す働きがあるため、幅広い治療で用いられています。一口に「レーザー治療」と言っても様々な種類のものがありますが、一般的には次のような治療で使用されるケースが多いです。

  1. 【虫歯治療(軽度の場合)】
    削った治療箇所に照射することで、虫歯菌の増殖を抑えることが期待できます。
  2. 【歯周病治療】
    歯周ポケットの中に照射して歯周病菌の増殖を抑えるとともに、炎症や出血を抑える働きもあります。
  3. 【口内炎や外傷などの治療】
    口内炎や誤って噛んでしまった部分などに照射することで、傷の治りが早くなります。
  4. 【知覚過敏治療】
    知覚過敏が起きている箇所に照射すると、症状の緩和が期待できます。
  5. 【歯肉の黒ずみを軽減】
    メラニン色素が沈着して歯肉が黒ずんでいるような場合、レーザーを照射することでメラニンを除去し、元の歯肉の色に近付けることができます。

    レーザー治療は特定の物質にのみ反応するため、身体への影響も少なく治療することが可能です。上記したように様々な歯科治療で用いられていますが、導入しているレーザーの種類は歯科医院によっても異なるため、まずはかかりつけの歯科医院にご確認ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

レーザー治療の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP