「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代女性
噛み合わせ・食いしばり 
40代女性

ここ数年で急にエラが張ってきたような気がします。

食いしばりが関係しているのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

顎周りは「側頭筋」や「咬筋」という筋肉によって構成されていますが、その中でもフェイスラインに沿った筋肉を「咬筋」と言います。頬周りの筋肉が張ったように見えるいわゆる「エラ張り」は、「咬筋」が発達した状態のことです。長期に渡って強い食いしばり癖などを続けていると、咬筋が必要以上に発達してしまい、エラが目立ってしまうことも珍しくはありません。
そもそも、食いしばりによって顎へかかる負荷は「体重の2倍以上」と言われています。そのような重い負荷を毎日数時間単位でかけ続けていれば、咬筋にだけ不自然に筋肉が付いてしまうことも当然と言えば当然です。とは言え、食いしばりは就寝中に無意識に行っているというケースが圧倒的に多く、意識してやめられるものではありません。
無意識の食いしばりを改善するためには、就寝中にのみ着用する「ナイトガート」と呼ばれるマウスピースを作製する方法がおすすめです。すぐに効果が現れるものではありませんが、持続することで張っていたエラが少しずつ元の状態に戻り、フェイスラインがすっきりと見えるようになりますよ。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

噛み合わせ・食いしばりの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP