「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
噛み合わせ・食いしばり 
40代男性

被せ物ができるまで、歯がないまま過ごさなければいけませんか?

被せ物治療について教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

小さな虫歯であれば、削って白い詰め物をするだけで治療が完了しますが、虫歯が大きい場合や神経まで到達している場合には、被せ物を作製する必要があります。
虫歯になった歯は神経処置をした後、土台を作り、型取りをしてから最後に被せ物をするというのが大まかな補綴治療の流れです。型取りした歯形から石膏の模型を作り、その模型を元に被せ物を作製していくため、完成までには一定の時間が必要です。模型や被せ物は技工士が作製していきますが、院内に技工所がある場合と外部に委託する場合とでは作製期間も異なります。完成までには1週間程度かかるのが一般的です。
虫歯を削ってから最後に被せ物を入れるまで、しばらくは大きな穴が空いている状態になりますが、被せ物が完成するまでは仮歯を入れて過ごしていただきます。その間は、なるべく固いものやくっつきやすい食べ物は避けるようにしましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

噛み合わせ・食いしばりの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP