「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代女性
虫歯 小児歯科 
20代女性

母乳とミルクでは、虫歯になりやすさは異なりますか?

どちらが虫歯になりにくいのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

粉ミルクは牛乳が主原料ではありますが、限りなく母乳に近い成分で作られているため、虫歯リスクに関して特別な差はありません。
注意しなければならないのは、「粉ミルクか母乳か」ではなく「離乳食と併用している場合」です。離乳食が進むと、お口の中には食べかすが溜まりやすくなり、そこに母乳や粉ミルクに含まれる糖分(正確には乳糖)が加わることによって、虫歯リスクが高まると言われています。特に、寝る前に母乳やミルクを飲むという場合には注意が必要です。
離乳食の進行とともに自然と卒乳することが好ましいですが、卒乳のタイミングは個人差が大きいため、無理にやめるというわけにもいきません。虫歯を予防するためには、お口の中を清潔に保つことが大切です。離乳食後はもちろん、母乳やミルクを飲んだ後にもガーゼや歯ブラシなどで歯をケアしましょう。
お子様が求めている内は無理にやめるのではなく、正しいケアをしながら自然に卒乳するタイミングを待ってみてはいかがでしょうか。その他にも何か気になることがあれば、いつでも気軽に歯科医院へご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

虫歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP