「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代女性
虫歯 小児歯科 
30代女性

母乳も虫歯の原因になるって本当ですか?

離乳食が始まっていますが、なかなか卒乳できず、夜のみ授乳しています。

回答

ココシカ! 編集部

母乳を飲んでいる間は口の中が酸性の状態になるため、虫歯リスクが高まります。さらに母乳に含まれる「乳糖」という成分は、虫歯の原因になる可能性が示唆されています。特に離乳食が進む1歳半頃を境に虫歯リスクが高まるため、寝る前や添い寝中の授乳には注意が必要です。
1歳を過ぎれば歯も大分生え揃ってくるので、母乳を飲んだ後に付着した歯垢を放置すると虫歯になるリスクが高まります。しかし、授乳をした後に歯をガーゼで拭き取ったり、水を飲ませる等のケアを行えば虫歯リスクを軽減させることが可能です。
虫歯になるには様々な要因が絡んでいるため、授乳だけが原因というわけではありません。授乳は栄養補給だけが目的ではなく、精神的な安らぎや愛情表現の役割も担っています。お口の中のケアさえできていれば、お子様が求めている内は無理にやめる必要はないでしょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

虫歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP