「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代女性
噛み合わせ・食いしばり 
20代女性

噛み合わせの調整で歯を削ることはありますか?

なるべく削りたくないのですが…

回答

ココシカ! 編集部

噛み合わせの悪さを調整するために「歯を削る」という選択をするケースは、決して珍しいことではありません。患者様の合意なく削るようなことはしませんが、選択肢のひとつとしてお伝えしている歯科医院も多いです。
「噛み合わせ治療」はミリ単位での調整が必要となる非常にデリケートなもののため、骨格や歯並びの状態などを確認しながら、綿密な治療計画を立てた上で進めていきます。また、歯を削る場合でも虫歯治療とは異なり、表面の高さを揃える程度で深く削るようなことはありません。
健康な歯を削ることに抵抗がある方も多数いらっしゃいますが、適切な処置をせずに放置することで、かえって歯の寿命を縮めることにもなりかねません。歯が必要以上に削れてしまったり、知覚過敏等の症状に繋がる可能性もあるため、注意が必要です。
歯を削ることへの不安や疑問等は、かかりつけ医にお気軽にご相談ください。事前カウンセリングで不安をひとつずつ解消した上で、最適な治療方法を選択していきましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

噛み合わせ・食いしばりの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP