歯並びが悪い原因とは?治療法について解説!

歯並びが悪いと気になっている人はいないでしょうか?歯並びは見た目がコンプレックスになる可能性があるだけでなく、口内トラブルの原因になることもがあります。

そのため、歯並びが気になる場合は早めの治療が肝心です。

今回は歯並びが悪くなる原因と、治療法について解説していきます。

歯並びが悪くなる原因とは?

歯並びが悪くなる原因はいくつかあります。主な原因としては、遺伝や普段のクセが関係していることが考えられるでしょう。

具体的に歯並びが悪くなる原因とは、どのようなことが考えられるのか解説していきましょう。

遺伝が関係している

歯並びは少なからず、親からの遺伝が関係していると言われています。全く一緒の歯並びになることはありませんが、多少は歯並びが近いものになる可能性は高いです。

特に受け口などの原因は、遺伝の影響が大きいと言われています。

普段のクセが関係している

普段から指しゃぶりや頬杖などのクセがある場合、歯並びを悪くする恐れがあります。一つひとつは大きな力は働きませんが、頻繁に行っていると徐々に歯が動かされていき、歯並びが悪くなる原因になるでしょう。

普段からクセになっているものは簡単に治すことはできません。しかし原因を特定して改善しないと、徐々に歯並びが悪くなる可能性が高いので、少しずつ改善することが大切です。

虫歯が関係している

虫歯になると健康な歯の状態を比べると、欠けたり抜けたりして歯並びを乱す原因になります。また、歯の痛みから片方の歯だけで物を噛むようになり、歯並びが悪くなるきっかけになるかもしれません。

乳歯が虫歯になっても、永久歯が生えてくるから大丈夫と考えている人もいるかもしれませんが、乳歯が虫歯になっていると口内環境が悪くなるので、永久歯も悪影響を及ぼす危険性が高いです。

虫歯になっている歯があるなら、早めに治療して健康な歯の状態を維持することが大切になります。

歯並びを改善するための治療法

歯並びを改善する治療法はいくつかあります。主な治療法としては、ワイヤー矯正やマウスピース矯正などが考えられるでしょう。

具体的にどのような方法で治療できるのか、詳しい内容について解説していきます。

ワイヤー矯正による治療

ワイヤーやブラケットなど、矯正装置を歯に装着して歯並びを矯正する治療法があります。矯正治療は歯に継続的に力を加えることで、正しい位置に歯を移動させることができる治療法です。

ただ、矯正装置を歯に着ける必要があるため、矯正器具が周囲の人に見られてしまう可能性があります。裏側矯正なら矯正器具が見えにくいのでおすすめですが、少し費用が高めに設定されているので注意が必要です。

マウスピース矯正による治療

マウスピースを歯に装着して、少しずつ歯並びを矯正していく治療法があります。その中でもインビザラインと呼ばれるマウスピース矯正は、素材がクリアなものを使っていることから、周囲の人に矯正していることが知られにくい矯正方法です。

ただ、マウスピース矯正は歯を動かす力が弱い傾向にあるため、矯正が完了するまで時間がかかります。

また、マウスピース矯正は取り外しが自由なので、食事の時には外すことが可能です。しかし取り外している時間が長いと、矯正完了までの期間が延びる可能性があるので注意が必要になります。

 

⇩⇩歯並びを治したいけどお金がない場合の治療法はこちらの記事から⇩⇩

歯並びを治したいけどお金がない場合も大丈夫!安く治療できる方法も解説

歯並びが悪いと何に影響するのか?

歯並びが悪いと、歯と歯の隙間に食べかすなどの汚れが溜まりやすく、虫歯や歯周病の原因になってしまうことがあります。普段の歯磨きでも、うまく歯ブラシが隙間に入らずに汚れが蓄積する恐れがあるでしょう。

他にも、噛み合わせの悪化に繋がり、言葉の発音にも悪影響を及ぼしてしまうリスクがあります。

また、状態によっては体のバランスが崩れるリスクもあるでしょう。体のバランスが崩れてしまうと、血行不良を引き起こして肩こりや腰痛を引き起こす可能性があります。

人によって受ける影響は異なるので、少しでも違和感を覚えた時は病院に足を運ぶことが大切です。

歯並びといっても、様々な体への影響が懸念されるので、気になる人は早めに歯医者さんで相談して、矯正治療などを検討してみてください。

歯並びが悪い時は歯医者さんに相談しよう

歯並びが悪い原因は、遺伝や普段のクセなど様々なことが考えられます。放置していると、歯並びが悪化して見た目だけでなく、虫歯や歯周病のリスクも高まるので注意が必要です。

歯並びを治したい場合は、歯医者さんで矯正治療を受ける方法があります。矯正治療にはいくつか種類があり、主にワイヤー矯正やマウスピース矯正などがあるでしょう。

どちらの矯正方法もメリットがあれば注意点もあるので、特徴を理解した上で自分に合っている矯正方法を選択してみてください。

まずは歯並びの状態を確認してもらうことが大切なので、歯並びが悪いかもと感じる人は歯医者さんに相談してみましょう。ドクターが歯の状態を確認して、適切な治療を提案してくれます。

掲載内容に問題がありますか? 報告する