歯科医師の写真

乳歯の歯並びが悪いのは問題あり?悪化させないためにできることは?

乳歯が生えてきた段階では、保護者の方が子供の歯磨きをしているケースが多いと思います。その際に歯並びの悪さが気になったという方はいませんか?乳歯の時点で歯並びが悪いと、永久歯にも影響があるのではと不安に感じている方もいるかもしれません。

本記事では乳歯の歯並びについて解説いたします。悪化させないためのポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.乳歯の歯並びが悪いとどうなる?

 乳歯の歯並びが悪いのは、あまり好ましい状況ではありません。永久歯ではなく乳歯なので、いずれ抜けるから歯並びはあまり関係ないと考える方もいるでしょう。しかし、乳歯の歯並びの悪さは永久歯にも影響を与える場合があります。

具体的にどのような悪影響があるのかについて確認していきましょう。

①虫歯や歯周病になりやすくなる

歯並びが悪いと磨き残しが多くなります。保護者の方が歯磨きをしている間は、歯の隅々までチェックして歯磨きをすることができるので、それほど気にはなりません。しかし、いつまでも親が歯磨きをするわけではなく、子供が自分で歯磨きをし始めた際に、乳歯の歯並びの悪さは問題になります。

子供は大人のように意識して歯磨きをするということができません。歯並びが悪い部分を念入りに歯磨きするように支持するのは難しいでしょう。そのため、大人と比べて磨き残しが多くなりやすいのです。

磨き残しがあるということは、虫歯や歯周病になりやすくなるということです。歯磨きが苦手な子供が歯磨きをしやすいようにするためにも、早めに治療をする必要があります。

②永久歯の歯並びに影響する

磨き残しは永久歯の歯並びにも影響します。歯周病になると歯と歯茎の間に細菌が溜まります。これによって歯がぐらついたりずれたりする場合があるのですが、この状態で永久歯が生えてくるとずれたまま生えてきてしまうので、歯並びが悪くなってしまうのです。

乳歯の歯並びだから問題ないというわけではありません。実際に乳歯の歯並びは悪かったのに、永久歯の歯並びは問題ないというケースもあります。そのため、乳歯の歯並びが悪いと確実に永久歯の歯並びも悪くなるというわけではありません。

しかし、永久歯にとって良い影響を与えないのは事実です。なるべく歯並びが悪化しないように気をつけなくてはいけません。

2.すきっ歯は問題ない

子供の写真乳歯のすきっ歯が気になるという方もいます。歯並びが悪い状態は気にしなくてはいけませんが、乳歯のすきっ歯については大きな問題はありません。なぜなら、乳歯の後に生えてくる永久歯は、乳歯よりサイズが大きいからです。

永久歯が生えてくるときに隙間が空いていないと、真っ直ぐ生えてきてくれません。そのため、乳歯はすきっ歯になっており、永久歯が生えてくるための余裕を残しているのです。つまり、乳歯がすきっ歯なのはごく自然なことなのです。

逆に乳歯同士の隙間が空いていない場合は、注意しなくてはいけません。隙間がない状態で永久歯が無理やり生えてこようとするので、歯並びが悪くなる要因となります。子供が成長するにつれて顎も大きくなるので、歯並びに影響を与えない場合もあるので心配しすぎる必要はありません。

しかし、歯並びの悪さにつながる可能性があるということは覚えておくようにしてください。

3.乳歯の歯並びを悪化させないためには

子供の写真

乳歯の歯並びを悪化させないためには、子供に特定の行動をやめさせなくてはいけません。これらの行動を行っていたら注意できるように、保護者の方が意識をしてください。

①指しゃぶりをやめる

子供の頃は指しゃぶりが癖になりがちです。乳歯が生えていない間はいいのですが、生えているときに指しゃぶりをしてしまうと歯並びの悪化の原因となってしまいます。そのため、乳歯が生え始めた時点で指しゃぶりをしないように注意をしてください。

②うつ伏せで寝ない

うつ伏せで寝ると口に負荷がかかってしまいます。その結果、顎関節症などの原因となってしまうので、できればやめさせなくてはいけません。また、横向きで寝るというのは、歯の片側だけに負荷がかかってしまいます。仰向けで寝るように指導を行ってください。

③頬杖をつかない

頬杖も横向きで寝るのと同様に片側だけに力がかかる要因となります。歯並びが左右非対称になる可能性があるので、できればやめさせるようにしてください。また、頬杖については癖になるとマナー的にも好ましくありません。癖にならないように早めに注意するべきでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に乳歯の歯並びについてまとめます。

  1. 乳歯の歯並びが悪いと虫歯や歯周病、永久歯の歯並びの悪化などを引き起こす可能性がある。
  2. 乳歯のすきっ歯は永久が生えてくるためのスペースなので問題ない。
  3. 指しゃぶりやうつ伏せで寝るのは歯並びの悪化を防ぐためにやめさせるべき。

乳歯の歯並びは将来的に大きな問題となるかもしれません。悪化しないように早めに子供に注意をしてください。

 

⇩⇩歯並びを治したいけどお金がない場合の治療法が知りたい方はこちらも必見です!⇩⇩

歯並びを治したいけどお金がない場合も大丈夫!安く治療できる方法も解説

掲載内容に問題がありますか? 報告する