歯の噛み合わせは自分で治せるの?治し方について徹底解説!

歯の噛み合わせが悪いと歯医者さんで指摘されたことはありませんか?歯の矯正が必要だと言われた人もいるかもしれません。そんな人の中には、歯の噛み合わせを治したいけれど矯正治療をするお金がないという方もいるでしょう。自力で歯の噛み合わせを治したいと考えている方も多いはず。

本記事では歯の噛み合わせの治し方について解説いたします。自分でできる方法についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.歯の噛み合わせが自分で治せるかは状態による

歯の噛み合わせを自分で治すことは可能です。しかし、全て自分で治せるというわけではありません。例えば、歯並びが原因で歯の噛み合わせが悪くなっている場合は、自分で治すことができません。なぜなら、取れだけ自分でトレーニングなどを行っても歯並び自体は変わらないからです。

詳しい方法については後述しますが、歯の噛み合わせを自分で治す方法はトレーニングです。トレーニングによって顎の位置を変えることで噛み合わせはある程度調整することができます。逆にいえば歯並びによって一部分だけ噛み合わせが悪い、上の歯と下の歯の生えている方向が違うなどの場合は、顎の位置を調整したとしても噛み合わせがよくなることはありません。無理にその部分の噛み合わせを合わせようとすると、他の場所が悪くなってしまいます。

歯並びは自力で治せる?自分で押すことのリスクについて解説!

このように歯の噛み合わせが治せるかどうかは噛み合わせの状態によって大きく異なります。全てのケースにおいて治せるというわけではなく、むしろ治せる状態というのはかなり限定されると考えてください。

そしてトレーニングによって治せるかどうかを自分で判断するのは難しいです。そのため、歯の噛み合わせが気になるという方は、まず歯医者さんで検査を受けることをおすすめします。歯医者さんもトレーニングによって噛み合わせを治せるというのは把握しているので、相談をすれば可能かどうかの判断はしてくれるでしょう。

自分で治せるかどうかは歯医者さんに確認してもらうことをおすすめします。

2.下顎前突はトレーニングによって治せる

 

歯の噛み合わせが悪い原因の1つに下顎前突があります。下顎前突とは、下顎が上顎よりも前に出ている状態のことです。一般的には受け口と呼ばれています。審美的にもよくないのですが、食べ物をうまく噛み潰せなかったり飲み込めなかったりするため、日常生活において大きな支障をきたす可能性のある障害です。

どういった理由で下顎前突になっているかは人によって異なります。遺伝の場合もありますし、子供の頃の無意識な癖が原因の場合もあります。当然ですが、下顎が上顎よりも前に出ているということは、下の歯全体が前に出ていることになるので、噛み合わせも悪いです。

しかし、軽度な下顎前突によって噛み合わせが悪くなっている場合は、トレーニングによって治すことができます。下顎前突でも重度な場合だとトレーニングでは治せないのですが、軽度な場合は自分で対処することができるのでその方法について理解をしておいてください。

3.歯の噛み合わせを自分で治す方法

歯の噛み合わせを自分で治す方法として用いられているトレーニングにはいろんなものがあります。ここでは一般的によく知られているトレーニングについて紹介いたします。

まずは口を閉じましょう。そして舌を左下奥の歯と頬の間に置きます。そうしたら下を反対の右下奥の歯と頬の間までゆっくりと動かしていきます。この際に下の前歯が内側に戻るように舌で押さえるように意識するのがポイントです。この動作を繰り返します。

これを下だけではなく上の歯でも同様に行います。シンプルな方法ではありますが、これによって下顎前突を治すことができる可能性があるのです。このトレーニングは1日5回〜10回を目安に行ってください。一気に行うのではなく、時間帯を分けて実施しても問題ありません。

他にも割り箸を使ったトレーニング方法などがあるのですが、このやり方は何も道具を使わないというのがポイントです。会社などでも簡単に実施できる方法であるため、場所を選びません。昨今では新型コロナウイルスの対策でマスクを着用していることが多いので、相手の目が気になる心配もないでしょう。

これを繰り返していけば徐々に下顎前突が改善されていくかもしれません。あくまでも確実に治せるというものではないので、治る可能性があるという程度に考えておいてください。

歯を食いしばるのをやめたいときはどうすればいいの?解決方法を紹介!

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に歯の噛み合わせの自分での治し方についてまとめます。

  1. 歯の噛み合わせが悪くなっている理由は人によって異なり、歯並びが原因の場合は矯正治療を行うしかない
  2. 下顎前突によって歯の噛み合わせが悪くなっているのなら、トレーニングによって治せる可能性がある
  3. 舌のトレーニングで下顎前突を治すことができる場合がある

歯の噛み合わせで悩んでいるという方は、まずは歯医者さんに相談するようにしてください。

 

嚙み合わせに関して、こちらの記事もよく読まれています。

マウスピース矯正で噛み合わせが悪くなるって本当?悪化する理由は?

歯のぐらつきを自分で治すことは困難!速やかに受診を

掲載内容に問題がありますか? 報告する