歯並びは自力で治せる?自分で押すことのリスクについて解説!

歯並びが悪いと、噛み合わせや発音に影響を与える可能性があります。そんな歯並びを綺麗に整える場合、どのような方法があるのでしょうか。

自力で治すことができるのか、自分で押すことのリスクについて解説していくので参考にしてみてください。

自力で歯並びを治すことはできるのか?

自分で歯を押すことで、歯並びを整えようと考える方は多いですが、基本的に自力で歯並びを変えることは困難です。

自分で歯を押すと、力の加減次第で歯の方向が変わるので理想的な歯並びを実現することはできないでしょう。また、力の加え方次第では、歯への負担も影響するので歯が摩耗するリスクがあります。

矯正で歯並びを整えるのとは違い、計画的な歯の移動ができないので、自力で歯並びを整えようという考えは止めておいたほうが無難と言えるでしょう。

自分で歯を押すことのリスク

自分で歯を押して、歯並びを整えようとした場合、様々なリスクが伴います。具体的にどのようなリスクがあるのか、詳しい内容を紹介していくので参考にしてみてください。

歯への負担が懸念される

自力で歯を押して歯並びを整える場合、力が入り過ぎる傾向にあるので、歯への負担が懸念されます。特に歯を動かす場合は、適切な力加減ではないと歯の組織を傷つけてしまう恐れがあるでしょう。

歯を押したときに、適切な力加減ではないと歯の根が短くなるなどのリスクがあるので、基本的に歯並びを整える場合は矯正治療を受けたほうが賢明です。

後戻りする可能性が高い

自力で歯を押したときに、理想的な歯並びになったとしても、徐々に歯が元の場所に戻ろうと移動するので後戻りする可能性が高いです。

後戻りしてしまうと、また歯並びを整える必要があるので面倒に感じるでしょう。

歯科医院で矯正治療を行った場合は、後戻りを防ぐための装置を利用することが多いので、後戻りをするリスクは低減されます。

アフターフォローもしっかり行いたいのであれば、矯正治療から歯並びを整えたほうが良いでしょう。

歯並びを整えるための矯正治療はどんなものがある?

マウスピースの写真

歯科医院で矯正治療を受ければ、綺麗な歯並びを実現できる可能性は高くなります。ただ、矯正治療にも種類があるため、理想的な歯並びを実現するためには治療の種類を把握しておくことが大切です。

矯正治療の種類について紹介していくので、参考にしてみてください。

表面矯正

専用の器具を使って、歯並びを整える施術になります。ワイヤーを歯に装着して施術を行うので、徐々に歯を動かして理想的な位置に歯を移動させてくれるでしょう。

ただ、歯の表面に矯正器具を装着することから、周囲に矯正していることがわかるのが難点です。人と接触する機会が多い方にはおすすめできない施術なので、施術を受ける際には注意してください。

裏側矯正

歯の裏側に器具を装着して、歯並びを整える施術です。ワイヤーを使うのは表面矯正と同じですが、専用器具が見えにくい位置にあるので、矯正していることが周囲にバレずらないのが特徴になります。

ただ、動かす自由度が少ない傾向にあるので、施術を受ける期間が長めなのが難点と言えるでしょう。また、下に器具がついてしまうこともあるので、不快に感じることがあります。

仕事で接客をする機会が多い方におすすめの施術となっているので、ぜひ利用を検討してみてください。

マウスピース矯正

マウスピースを歯につけて、少しずつ歯を移動させていく施術です。透明の素材のマウスピースを使うので、あまり目立たずに矯正治療を受けることができます。

ただ、歯を移動させる力が弱い傾向にあるため、1日に20時間以上は装着しないといけません。

また、重度な症状の場合には適用されない可能性があるので、人によって矯正ができない可能性があります。

治療期間も長い傾向があるので、時間に余裕がある方にはおすすめの施術と言えるでしょう。

歯並びが悪くなる原因は?

女性の写真

元々は歯並びに問題がなくても、生活習慣によって歯並びが乱れることがあります。例えば、舌で奥歯を押している、頬杖をつく癖があるといった方は歯並びが悪くなる可能性が高いです。

癖はなかなか治すことが難しいので、意識的に改善していく必要があります。治療を受けなくてはいけないほどに、歯並びが乱れる可能性があるので早めに治療を行っていきましょう。

歯並びを自力で押して整えるのは止めよう

自力で歯並びを整えるために、歯を押す方がいますが、綺麗な歯並びになることはほとんどないので止めておきましょう。

理想的な歯並びを実現するためには、矯正治療を受けるのが賢明です。矯正治療にはいくつか種類があるので、自分に合っていると感じる治療方法を選択しましょう。

歯科医院であれば、自分の歯に合う治療方法を提案してくれるはずです。まずは歯の状態を診察してもらいましょう。

歯科医院での治療なら、安心して歯並びを整えることができるはずです。

掲載内容に問題がありますか? 報告する