「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • 虫歯
  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
2024/03/19

40代女性 奥の銀歯の虫歯除去後にセラミックの詰め物で見た目を改善した症例

ご相談内容

「他の歯科医院で入れた銀歯の縁が黒くなってきた。虫歯かもしれないので診てほしい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、左下奥歯(第2大臼歯/7番)の金属の詰め物の縁が歯にフィットしておらず、内部に虫歯が再発していました。
一般的に保険の銀歯は、詰め物と歯の隙間から細菌感染して虫歯が再発するリスクが高くなります。

幸いなことに虫歯は歯の神経には達していませんでしたが、放置すると徐々に広がり、神経を取り除く処置が必要になるため、早急に虫歯の治療が必要と診断しました。

患者様は「なるべく神経を残して、虫歯になりにくいように治療してほしい。できれば白い詰め物がよい」とご希望でした。

行ったご提案・治療内容

治療部位は一番奥の歯であり、保険範囲内では白い詰め物で治療することができないので、虫歯を取り除いたあとに自由診療の詰め物「セラミックインレー」で修復する治療を提案し、同意いただきました。セラミックインレーは自然な白さで見た目が美しく、虫歯の再発もしにくいのが特徴です。

まず、左下の古い銀歯を除去し、虫歯の位置や進行の程度を説明したあと、染色液で虫歯を染め出して取り残しがないように丁寧に除去しました。

そのあと、歯の形を整えてから詰め物を作製するための型取りとして、口腔内カメラで歯のデータを取る「光学印象」を行いました。光学印象は、一般的な型取りよりも治療時間を短縮し患者様の負担を軽減することが可能です。

後日、完成したセラミックインレーを装着し、歯にしっかり適合しているかを確認したうえで噛み合わせを調整して、治療を終了しました。

術後の経過・現在のご様子

セラミックインレーを装着した奥歯は周囲の歯になじみ、自然な見た目に改善しました。痛みや違和感もなく、しっかりと噛めています。
治療後は、他部位の被せ物や詰め物治療、虫歯処置を行いました。

患者様には「気になっていた虫歯も治療でき安心した。歯が白くなったのも嬉しい」と大変喜んでいただきました。

全ての虫歯処置が終了後、現在は3ヶ月に一度定期的にご通院いただき、メンテナンスを続けています。

この治療のリスクについて

・治療中に痛みを伴う場合があります
・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が再発する場合があります
・セラミックの装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 40代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 -
  • 治療回数の目安 2回
  • 治療費総額の目安 84,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

当院では、診療にかける時間をできるだけ短縮し患者様の心身の負担が軽減できるように、詰め物、被せ物を修復する治療などは全て光学印象を行っております。
嘔吐反射の強い患者様でも安心して型取りを行うことができます。
虫歯でお悩みの方はぜひ当院へご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 虫歯治療、入れ歯、義歯治療、ブリッジ治療、審美治療セレック治療、ホワイトニング、小児歯科、根管治療、インプラント、歯周病治療、歯周外科、口腔外科、顎関節症、予防歯科、矯正歯科、歯の移植、セカンドオピニオン 
自由診療 矯正歯科、歯の移植、口腔外科、顎関節症、根管治療、インプラント、審美治療セレック治療、ホワイトニング
住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-5-2 トラヤビル3F
アクセス JR五反田駅、都営浅草線五反田駅、東急池上線五反田駅、都営バス五反田駅より徒歩0分
診療時間 [平日]10:00〜13:30/15:00〜19:30
[土曜]9:00〜13:00/14:00〜17:00
[日・祝]9:00〜14:00
休診日 年中無休
ただし年末年始(12月30日~翌年1月3日)と学会研修会を除く
代表者 大木 烈

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP