「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
  • インプラント
2023/01/16

50代男性「前歯の歯肉が腫れを繰り返す」根の折れた歯を抜き人工の根「インプラント」を埋め、同時に隣接する2本の歯も歯肉の形を整えながら白く美しい「セラミック」を被せ、見た目と噛み合わせを改善した症例

カナザキ歯科
TEL:0899704182
BEFORE
カナザキ歯科
TEL:0899704182
AFTER

向かって左の前歯はインプラントとセラミックの被せ物で修復、向かって右の前歯2本はセラミックの被せ物で修復

ご相談内容

「前歯の歯肉が腫れを繰り返す」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見すると、右上の前歯(中切歯/1番)の、歯と歯肉の境目にある溝「歯周ポケット」が1ヶ所、深くなっていました。そのせいで歯肉の腫れと出血が起きており、歯の根に割れや亀裂の入った状態である「歯根破折(しこんはせつ)」が疑われました。

患者様のご了承を得てから被せ物を取り外し、歯科用顕微鏡の「マイクロスコープ」で根の状態を確認したところ亀裂を発見し、抜歯が必要と診断しました。

また、隣接する左上の前歯(中切歯/1番)は歯周ポケットに歯石がつき、その隣の前歯(側切歯/2番)は被せ物が劣化し、ぴったりフィットしていませんでした。

行ったご提案・治療内容

まず、根に亀裂が入ってしまった右上の前歯を抜きました。
そして、左隣の歯と顎の骨の量を合わせるために、抜歯した部分に移植した骨や人工の骨、またはコラーゲンなどを補填して骨がやせるのを防ぎ厚みを確保する「ソケットプリザベーション」と、骨の形を整える「骨成形」を行って歯肉が下がらないように配慮し、歯周治療の専門的知識と技術を応用して治療を行いました。

その後、十分な量の骨が作られたことが確認できたため、人工の歯の根である「インプラント」を埋入し、被せ物は自然な白さで美しい「セラミック」で作製しました。

さらに、左上前歯2本は歯石を除去し、歯肉の形を整えてから、周りの歯と調和するようにインプラント部分と同じようにセラミックで被せ物を作り直しました。

術後の経過・現在のご様子

歯茎の腫れは治まり、インプラントは歯肉のラインが周りの歯と馴染んだ状態に仕上がり、違和感のない自然な見た目になりました。
患者様も仕上がりに大変ご満足いただいています。

現在は、美しく健康的な状態を維持するために、定期的なメンテナンスに通っていただいています。

この治療のリスクについて

・術後1週間程度、腫れや痛みを伴う場合があります
・全身疾患のある方や喫煙習慣のある方は、治癒不全のリスクが高くなります

  • 年齢・性別 50代男性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 11ヶ月
  • 治療回数の目安 月2回程度
  • 治療費総額の目安 600,000円
    内訳
    インプラント1本・骨造成・セラミックの被せ物 400,000円
    歯肉を整える処置・隣在歯の被せ物2本 200,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

一般的に、インプラントを埋入すると周りの歯の歯肉が若干下がります。
こちらのケースでは、インプラント埋入に合わせてソケットプリザベーションを行って、隣の歯と骨の量を合わせ歯肉のラインが下がらないようにし、さらに隣の歯2本は、歯肉の形を修正してから被せ物を作り直したため、大変自然な仕上がりとなりました。

前歯の見た目でお悩みの方は是非一度ご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 歯周病治療、インプラント、審美歯科、予防診療、小児歯科、矯正歯科、顎関節症、根管治療(マイクロエンド)、訪問診療、義歯
自由診療 インプラント、根管治療(マイクロエンド矯正)、矯正歯科
住所 〒791-0245  愛媛県松山市南梅本町甲878-5
アクセス 伊予鉄横河原線・横河原行きに乗車、梅本駅下車
松山駅から約20分(梅本駅より徒歩1分)

※当院の左右に合計30台分の専用駐車場がございます。
※徒歩2分の場所にも、30台分の隣接駐車場がございます。
診療時間 月火水金:午前8:50〜13:30、午後14:30〜18:00
土 午前:8:20〜13:00、午後14:00〜17:30
木:予防限定、完全予約制 ※電話対応できません
休診日 祝日・日曜
※日曜診療につきましては人員の関係でしばらくの間、中止させていただきます。何卒ご了承ください。
代表者 金﨑 伸幸(Nobuyuki kanazaki)

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

NEW CONTENT

PAGE TOP