歯石取りをしたら歯の間に隙間?スカスカな感じがする?

定期的なクリーニング「歯石取り」。歯石取りを行った後、歯と歯の間に隙間があるような気がする、食べ物がつまりやすい、スカスカする感じがする、と思ったことはありませんか?もしかして歯が削られてしまったのでは?と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?歯石取り後の「スカスカ感」についてお調べしました。

 

「歯石」とは?

歯石とは、唾液中のカルシウム等が歯垢(プラーク)に沈着してしまって、石のように歯に張り付いてしまったものをさします。下の前歯の内側や上の奥歯の外側が特に歯石がつきやすい場所といわれています。残念ながら歯石は日常の歯磨きでは除去することができないため、歯医者さんで取り去ってもらう必要があります。定期的なクリーニングとして歯石取りを行うために通院することを推奨します。歯石があるとそこに歯垢がつきやすくなってしまい、歯周病やむし歯の原因になります。

「歯石取り」とは?

歯石は硬く、文字通り「石」のようなものであり歯に強くこびりついているため、手用スケーラー(キュレット)や超音波スケーラーといった専用器具で歯医者さんで取り除く必要があります。手用スケーラーは、器具の先端に刃が付いていて、歯石を削り取り、歯の表面をなめらかにすることができます。超音波スケーラーは、器具の先端のチップが振動し、(約6,000回から30,000回/秒)その振動で歯石をくだき、水で流します。

歯石をとることで歯の隙間が開くのは歯肉の腫れが引くからです。

歯医者さんで歯石取りをしてもらった後、歯と歯の隙間が開いた気がする、食べ物が挟まりやすくなった気がする、と思ったことがある人はいらっしゃいませんか?これは、歯と歯の間にあった歯石が取り去られたことにより歯肉の腫れが引いたためと考えられます。歯が削られたのではなく、健康な歯や歯ぐきを取り戻した状態と言えるのです。

歯石取りでは、歯は削れないのでご安心を。

歯のエナメル質は、非常に硬いものであり、歯石除去の手用スケーラーや超音波スケーラーでは歯を削ることはできません。歯を削る場合は、ダイヤモンド付きの専用の研磨機を高速回転させなければならないのです。それほど歯は硬いものです。歯石取りを行った後に歯が削れているということは決してありませんのでご安心ください。

なぜ「スカスカになった」と感じるのでしょうか?

歯石取り後、実際のところは、もともとあった歯の隙間に歯石がついて埋めてしまっていたものが除去されたからスカスカになったと感じるようです。歯石やプラーク(歯垢)は慢性的な歯周病を起こす原因となるものです。歯周病になると、歯ぐきが下がってしまったり、顎(あご)の骨が減ってしまい、歯が長く見えるようになって歯と歯の隙間が広がっていきます。その間に歯石が詰まっていて隙間が無いように見えていても、歯石を取るとスカスカな感じがしてしまう様です。あまりにスカスカ感が強い場合は歯周病が進行してしまっている可能性が高いのでなるべく早めに歯科医師に相談することをおすすめします。

歯石は放っておいて良いものでしょうか?

歯と歯ぐきを守るためには、歯石を取らないと歯ぐきが下がり続け、最終的に歯が抜け落ちてしまうことになります。歯石などによる歯周病によって下がってしまった歯ぐきは外科手術を行わなければ元の状態に戻すことはできません。食後と就寝前の歯みがき、歯間ブラシやデンタルフロスを使用する徹底したセルフケアによる予防をするとともに、歯医者さんで定期的に歯石取りを行ってもらうようにしましょう。

歯石が自然に取れた場合、そのままで良いでしょうか?

歯石は一般的に歯みがきで除去することができないので、歯石が自然に取れるということはまれなことです。あまりにも大きい歯石の場合は自然に取れることもあるかもしれませんが、その場合は取れた部分のスカスカ感が大きいかもしれません。取れたのが歯石だけであれば心配ないのですが、むし歯になっていて弱ってしまった歯が欠けてしまった場合も考えられます。歯が欠けてしまった場合、欠けた部分からむし歯が悪化してしまうので早急に治療が必要です。また、自然に取れるほどの歯石がついている箇所があるのであれば、他の歯にも歯石が大量についてる可能性が高いと思われますので、なるべく早めに歯医者さんで歯石取りをしてもらいましょう。

【まとめ】

歯石取りをして、スカスカした気がするというのは、歯石取りが原因で起こる症状というのではなく、本来の良い状態に戻ったのだが、その状態を忘れていて、そのような気がするという一時的なものであり、数日のうちにその感覚は消えるもののようです。定期的に歯石取りを行うことで健康的な口内環境を整えればその感覚を覚えることもなくなる可能性が高いでしょう。決して歯が削れてしまったわけではないのでご安心ください。ただし出血が止まらない、知覚過敏がつらい、などの症状がある場合は歯石取りを行った歯医者さんに早急に相談するようにしましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する