歯石は口臭の大きな原因?歯石除去のメリットについて徹底解説!

歯石は口臭の原因になるということを知っていますか?口臭にはいろんな原因があります。いくつも原因が合わさって口臭が発生している可能性もあるのですが、歯石はその中でも大きな原因の1つなのです。口臭に悩まないようにするためには、しっかりと歯石を取り除かなくてはいけません。

本記事では口臭の原因である歯石について解説いたします。また、歯石除去のメリットについても紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

1.歯石が口臭の原因になる理由

歯石が口臭の原因となる理由は主に3つあります。

①歯石の発行

歯石の表面はざらざらしているので、口内の細菌や老廃物が付着しやすくなっています。こうして付着した老廃物は、放置されると発酵してガスを発生させます。このガスは卵や玉ねぎなどが腐ったような臭いを放つため、それが口臭となってしまうのです。

②血の匂い

歯石がたまると歯周病が引き起こされる可能性があります。歯周病になってしまうと、歯茎から出血することがあるのですが、この歯茎から出た血の臭いが口臭に大きく影響してしまうのです。

③膿の臭い

歯周病がさらに悪化すると、歯茎から膿が出るようになってしまいます。膿は非常に強烈な臭いを放つので、これも口臭に大きく影響してしまいます。

これらが歯石が口臭の原因となる理由です。歯石は歯周病になる原因でもあるため、しっかりと取り除かなくてはいけません。講習だけではなく、いろんな面で歯に悪影響を与えると考えておいてください。

2.歯石除去をするメリット

歯石除去をするといろんなメリットがあります。まずは口臭の原因を取り除くことができる点です。もちろん、最初にも述べたように口臭にはいろんな原因があるため、一概に歯石を取り除けば口臭が改善されるとは限りません。

しかし、原因の一つを取り除くことはできます。もし、歯石を取り除いたのに口臭が続いているのであれば、他の原因で口臭が発生していると考えることができます。このように口臭の原因を特定するという目的でも、歯石除去は非常に効果的なのです。

そして歯石の中には、口臭の原因となる菌も存在しているのですが、歯周病金や虫歯菌なども潜んでいます。歯石を取り除くということは、虫歯や歯周病を予防することにもつながるのです。虫歯や歯周病になるというのは、口臭が悪化するだけではありません。歯医者で治療を受けるとなるとお金もかかりますし、痛みが発生する場合もあります。問題は口臭だけに留まらないので、予防できるタイミングでしっかりと予防をしておかなくてはいけません。

しかし、歯石の元である歯垢は食事のたびに付着します。それをわざわざ歯医者で取り除くとなると、頻繁に歯医者に通う必要があるのではないかと思う方もいるかもしれません。実際には毎週のように歯医者に通う必要はありません。しかし、今までよりも高頻度で歯医者に通うことにはなるでしょう。

それが手間だという方もいるでしょう。自分で歯磨きをきちんとしていれば問題ないと考えている方も多いです。その通りではあるのですが、自分で歯磨きをしているだけではどうしても磨き残しができてしまいます。磨き残しがないつもりでも、ほとんどの方に磨き残しはあります。

その磨き残した歯垢が歯石に変わってしまうと、歯磨きでは取り除くのが難しいのです。歯垢のうちに徹底して歯磨きを行うことができれば、歯石で悩む心配はありません。実際にそれを行うのは難しいので、歯石除去を行う必要があるのです。

歯医者に通うのは歯石除去以外にも歯の異常をすぐに察知できるというメリットがあります。定期的に歯医者に訪れて歯石除去を含めたメンテナンスを行うようにしてください。

3.デンタルフロスを活用するべき

定期的に歯医者に通うのが難しいという方もいるでしょう。そういった方はデンタルフロスを活用してください。歯間に歯垢は溜まりやすいので、デンタルフロスを使って取り除けば磨き残しを大幅に減らすことができます。

歯ブラシだけでは歯間の歯垢まで取り除くことはできません。健康的な口内にするためには、デンタルフロスを活用することが欠かせないのです。歯医者で定期的に歯石除去を行なっているのであれば問題ないのですが、期間が空いてしまうという場合は、デンタルフロスを活用して歯石がたまらないようにしなくてはいけません。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に歯石と口臭の関係についてまとめます。

  1. 歯に付着した歯石が発酵することで口臭の原因になる場合がある。歯石は歯周病を引き起こすこともあり、それによる出血が臭いをさらに悪化させる場合もある。
  2. 歯石除去をすることで虫歯や歯周病の進行を抑えることができる。定期的に歯石除去をすることで、歯の異常をすぐに察知できるというメリットもある。
  3. デンタルフロスを活用して歯垢を取り除くことも大切。

歯石は口臭の原因になるため、しっかりと取り除かなくてはいけません。定期的に歯医者に通って歯石除去を行なってください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する