歯を白くする方法でアルミホイルを使うのはおすすめしない?手軽にできる方法も併せて解説

「歯を白くする方法でアルミホイルを使うのは危険?」「手軽にできる歯を白くする方法は?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

歯を白くする方法でアルミホイルを使うという噂を耳にしたことがあるかもしれませんが、この方法はおすすめしないとも言われているのです。

当コラムでは、歯を白くする方法でアルミホイルを使う方法についてやおすすめしない理由、手軽にできる歯を白くする方法などについて解説します。

 

歯を白くする方法でアルミホイルを使うのは危険

自宅で手軽に歯を白くする方法として、アルミホイルと重曹、塩を使用した方法をご存知の方もいるかと思います。この方法の手順は、以下の通りと言われています。

  1. 重曹と塩を混ぜて歯に塗布する
  2. 歯の上からアルミホイルを覆う
  3. 1時間程度放置する
  4. アルミホイルを剥がす
  5. 歯ブラシなどで塗布した重曹と塩を落とす

身近な材料を使用するため手軽に行える方法と思われますが、この方法は危険と言われているのです。

 

おすすめしない理由は2つ

アルミホイルと重曹、塩を使用した方法は歯のエナメル質を削るため危険と言われています。さらに、おすすめしない理由は以下の2つです。

①着色汚れが付きやすく歯が黄ばんで見える

重曹の研磨力にて着色汚れは落ちやすいと言われています。しかし、歯のエナメル質が傷つけられると、歯の表面がでこぼこしてしまいます。歯の表面がでこぼこすることから、汚れが入りやすくなり再度着色汚れが付きやすくなるのです。

また、何度も行うことでエナメル質の下にある象牙質が透けて見える可能性があります。象牙質は元々黄色みのある色をしているため、余計に歯が黄ばんで見えることにもつながるのです。

 

②知覚過敏や虫歯のリスクが高まる

エナメル質が削れることは、再度着色汚れが付きやすくなること以外に知覚過敏や虫歯のリスクが高まります。これは、エナメル質が削れることでその下にある象牙質が露出し知覚過敏の原因となることや歯に酸が付きやすく虫歯が発生しやすくなるためです。

 

手軽な方法で歯を白く方法の1つは日常習慣の見直し

手軽な方法で歯を白くする方法の1つとして、まずは以下の4つの日常習慣を見直してみることがおすすめです。

①歯の乾燥を防ぐ

食事を歯が乾燥した状態ですると、食べ物の色が歯に付きやすくなります。普段から歯の乾燥を防ぐことを心がけることがおすすめです。歯の乾燥を防ぐ方法として、口を閉じることやこまめに水分を摂る、キシリトール配合のガムを使用するといった方法があります。

 

②着色汚れが付きやすい飲食物を避ける

普段私たちが摂っている飲食物の中には、カレーやコーヒーなどといった着色汚れが付きやすい物もあります。これらを避けることも着色汚れを防ぐことにもつながります。もしこれらを飲食した後は、速やかにうがいや歯磨きをすることも着色汚れを防ぐ方法です。

 

③丁寧に歯磨きをする

食後の歯磨きでは、小刻みに動かすことや歯と歯茎の間など隅々まで丁寧に歯磨きをすることを意識しましょう。強く磨く必要はなく、毎日正しい方法で丁寧に歯磨きをすることは歯を白く維持することにもつながります。

 

④歯を白くするアイテムを使用する

手軽に歯を白くするアイテムも販売されています。以下のようなアイテムの使用を続けていくことで、歯の黄ばみの進行を予防するためにもおすすめです。

  • LEDライトのホワイトニング機器
  • ホワイトニング効果に期待できる歯磨き粉
  • 歯のマニキュア
  • 歯の消しゴム

安全に歯を白くするなら歯医者さんがおすすめ

手軽に歯を白くする方法があるとはいえ、安全に歯を白くするならやはり歯医者さんでの施術がおすすめです。方法としては以下の2つがあります。

①オフィスホワイトニング

歯医者さんで有資格者が行う方法をオフィスホワイトニングと言います。過酸化水素を使用するため、歯の表面の汚れがすぐに落ちると言われています。そのため、短期間で効果を実感したいという方におすすめな方法です。

また、口腔内の環境の改善や虫歯予防、施術にあたっての拘束時間が少ないというメリットもあります。デメリットとしては、費用が高額になることや元の色に戻るのが早く、施術を継続する必要があることです。

 

他にも、口腔内の環境が悪く使用する薬剤によって歯周病や虫歯の症状が悪化する危険性があると判断された場合は先に治療が優先されます。さらに、入れ歯やブリッジ、インプラントなどの人工の歯には効果が期待できないため注意が必要です。

 

②ホームホワイトニング

歯医者さんで処方された薬剤とマウスピースを使用する方法をホームホワイトニングと言います。オフィスホワイトニングで使用する薬剤とは違うため即効性には期待できないとも言われていますが、継続していくことで少しずつ白さを感じられる方法です。

使用方法や手順をしっかり守ることで歯に対するダメージを減らし、危険性も少ないと言われています。忙しくて歯医者さんに通うことが難しいという方でも始めやすい方法のためおすすめです。

 

【まとめ】安全に歯を白くするならまずは歯医者さんに行こう

当コラムでは、歯を白くする方法でアルミホイルを使う方法についてやおすすめしない理由、手軽にできる歯を白くする方法などについて解説しました。

アルミホイルを使用した歯を白くする方法は危険なためおすすめしません。手軽な方法としてまずは日常習慣の見直し、さらに歯を白くしたい場合には歯医者さんを受診し安全な方法で歯を白くすることをおすすめします。

掲載内容に問題がありますか? 報告する