ホワイトニングでよくある失敗例は?失敗しないための対処法!

歯を綺麗に仕上げてくれるホワイトニングですが、中には失敗した経験がある人も多いようです。事前に失敗例を理解しておき、対処法を講じておくことが大切になってくるでしょう。

今回はホワイトニングでよくある失敗例について解説していくので、参考にしてみてください。

ホワイトニングでよくある失敗例

歯を白くするための施術として、人気があるホワイトニングですがどのような失敗があるのでしょうか。よくある失敗例について解説していきます。

知覚過敏になった

専用の薬剤を利用することから、施術の際には痛みが生じることがあります。それに伴い、知覚過敏になってしまう人もいるでしょう。

専用の薬剤を使ったときに、歯の表面の膜が剥がれてしまい、歯が刺激に弱い状態になることがあります。そのため、施術を受けてから1日程度は歯に刺激を与えるような食事は避けることが大切です。

また、施術を受けた後に知覚過敏になったと感じても、その痛みは一時的な可能性が高いので安心してください。

歯茎から血が出た

専用の薬剤を使用した後は、状況によって血が出るケースがあります。濃度が高い薬剤を使用した場合、歯茎に痛みが生じて血が出る可能性があるでしょう。

基本的に、歯科医院で施術を受けた場合は問題ありませんが、自宅で歯を白くするホームホワイトニングを実施した場合は、濃度の調整を誤ってしまい、血が出ることがあります。

できるだけ刺激が少ない施術を受けたい場合は、歯科医院で施術を受けたほうが良いでしょう。

施術してからすぐにステインがついた

施術を受けてから数時間は、歯の表面を保護しているペリクルという成分が剥がれている状態なので、コーヒーやワインなどの色がつきやすい食べ物を摂取すると歯にステインがついてしまうことがあります。

施術前の状態と変わらない程度に、歯に色がついてしまう恐れがあるので、施術を受けてから数時間は色がつきやすい食べ物は避けたほうが良いでしょう。

歯の色ムラが気になる

正しい施術を行っていないと、歯の色ムラが気になる結果に繋がる可能性があります。特にホームホワイトニングは、患者さん自身が施術を行わないといけないので、適切な方法で施術を行わないと、色ムラの原因になってしまうでしょう。

また、歯に詰め物がある場合は、詰め物との色の差が大きくなってしまう可能性があるので注意してください。

ホワイトニングで失敗しないための対処法

施術を受けた後の対応によって、失敗したと感じる患者さんはいます。そんな失敗を避けるためにも、対処法について事前に把握しておくことが大切です。

ホワイトニングを失敗しないための対処法とは、どのようなことが考えられるのか、詳しい内容を紹介していきます。

予備知識を持っておく

ホワイトニングとは、どのような施術なのか受ける前に知識を入れておくことが大切です。施術の特徴を理解していれば、ステインがつきやすい状態での食事は避けるなどの予防ができます。

また、施術の種類によっても、どの程度の通院が必要なのか変わってくるでしょう。どれくらいの通院なら可能なのか、状況を見極めた上で施術を受けることが大切です。

どれくらいの白さにするのか決めておく

ホワイトニングの種類によっては、歯がどの程度の白さになるのか違ってきます。通院回数も異なるので、自分が希望している歯の白さはどの程度なのか、事前に決めておきましょう。

歯科医院で施術を受ける場合は、希望の白さを伝えておけば、どんな施術がおすすめなのかドクターが提案してくれます。

施術によって、どこまで歯を白くしたいのかはっきりさせておきましょう。

細かくカウンセリングしてくれる歯科医院を探す

施術を受ける前に、歯科医院ではカウンセリングを行うのが一般的です。このときに、しっかり話を聞いてくれる歯科医院を探すことをおすすめします。

カウンセリングが丁寧な歯科医院の場合は、患者さんの話をしっかり聞いた上で治療計画を立ててくれるので、信頼して治療が受けられるでしょう。

ホワイトニングが失敗する原因は?

主に施術によって失敗する原因としては、ホワイトニングの注意事項をしっかり守っていなかったといったことが考えられます。

施術を受けた後は、色がつきやすい食べ物は摂取しないなど、基本的なことを守っておけば、失敗に繋がる可能性が高いでしょう。

施術を受ける際には、ドクターが説明する事前説明をしっかり聞いておくことをおすすめします。

ホワイトニングが失敗しないためにも知識を身につけよう

歯を白くしたいという理由から施術を受けたものの、イメージと結果が異なるケースがあります。そんな事態に発展しないためにも、事前に予備知識を備えておくことが大切です。

施術を受けた後は、ステインがつきやすい食べ物は避けるなどの対策について理解しておきましょう。

予備知識を十分に備えた上で、希望の施術を受けるようにしてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する