歯を白く仕上げてくれるホワイトニングテープとは?メリットを解説!

清潔な白い歯は人の印象を良く見せてくれるので、ホワイトニングを希望している人も多いでしょう。そんな人におすすめしたいのが、ホワイトニングテープです。

使えば、気軽に歯を白く演出できるので、清潔感を向上させるきっかけになります。

今回はホワイトニングテープとは、どのようなものなのか詳しい内容について解説していきましょう。

ホワイトニングテープってどんなもの?

具体的にどのようなものなのか解説していくので、参考にしてみてください。

直接歯に貼り付ける

ホワイトニングテープとは、直接歯にフィルムを貼り付けることで、歯を白く仕上げてくれる商品です。過酸化水素などの成分が配合されているため、歯に付着しているステインなどを綺麗に除去してくれます。

気軽に使える商品として、アメリカでは利用している人も多いと言われているようです。

日本の薬局で販売されていない理由

アメリカでは歯を白く仕上げる方法として主流になっていますが、日本では販売されている姿を見たことがない人も多いでしょう。

実はホワイトニングテープに含まれている成分が多すぎて、日本では販売できない規制となっています。

扱いには十分注意が必要とされているので、普段は見かける機会が少ないのです。

ホワイトニングテープを利用するメリットは?

具体的にホワイトニングテープを利用すれば、どのようなメリットがあるのでしょうか。利用することによるメリットについて紹介していくので、購入する際の参考にしてみてください。

手軽に自宅で実践できる

ホワイトニングテープを購入すれば、自宅でも簡単にホワイトニングが実践できます。わざわざ歯医者さんに足を運んで施術を受けなくても良いので、忙しい人でも気軽に利用できるでしょう。

ただ、使い方などは事前に歯医者さんで確認した上で、正しい方法で利用することが求められます。

お手頃価格で購入できる

ホワイトニングテープは基本的に7,000円程度で購入できるため、費用負担が少なくて済みます。歯医者さんで施術を受ける場合は、何度も通院する必要があるので治療費が高くなりがちです。

しかしこの商品を活用すれば、安価な金額で歯を白く見せられるかもしれません。

ただ、効果はマウスピースでホワイトニングを行うオフィスホワイトニングよりも薄いので、気長に続ける必要があるでしょう。

ホワイトニングテープのデメリット

ホワイトニングテープは自宅で簡単に実践できるので、メリットがたくさんあるように感じられます。しかし、中にはデメリットに感じる部分もあるので注意が必要です。

今回はホワイトニングテープのデメリットについて解説していくので、参考にしてみてください。

知覚過敏が生じる恐れがある

ホワイトニング効果が高い商品は、歯を白く見せる効果が期待できますが、その分悪影響を及ぼすこともあります。

例えば、歯に浸透してしまい、神経まで成分が行き届いてしまうと、知覚過敏の症状が出てしまう恐れがあるのです。

冷たい物を食べたときにしみると感じる人は、ホワイトニングテープの利用は控えたほうが良いかもしれません。

神経への負担が懸念される

ホワイトニングの成分が歯の神経まで達してしまうと、神経に負担がかかってしまう恐れがあります。歯の神経に負担がかかると、常時痛みを感じてしまったりしみたりといった症状が出る可能性があるでしょう。

ホワイトニングテープを利用する際に、万が一歯への異常を感じたときには使用をやめて、ドクターに相談してみてください。

綺麗に歯が白くならない可能性がある

歯医者さんで行うホワイトニングとは異なり、ホワイトニングテープは自分で行う必要があります。このときに、うまく歯に貼り付けられないと、歯が綺麗に白くならない可能性があるでしょう。

均等に歯が白くならず、茶色部分ができてしまうなど仕上がりに不満を抱くことがあります。そのため、綺麗にホワイトニングしたい人は、歯医者さんで施術を受けたほうが好ましいでしょう。

ホワイトニングテープを利用するならデメリットも把握しておこう

ホワイトニングテープは自宅で簡単に歯が白くできると、人気の商品です。しかし、成分が強すぎると、歯への影響が懸念されます。

利用している際に、歯がしみる・痛いと感じるときは、速やかに利用をやめてドクターに相談することが大切です。

また、自分でテープを貼り付ける必要があるので、失敗するリスクがあります。貼り方が雑になってしまうと、一部の歯だけが白くなるなどの見映えが悪い状態になる恐れがあるので注意が必要です。

綺麗にホワイトニングしたい人は、歯医者さんで施術を受けたほうが良いので、一度ドクターに相談して施術を受けるか検討してみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する