歯の黄ばみが生じる原因は?対策について解説!

毎日歯磨きしていても、歯の黄ばみが目立つことはあります。歯の黄ばみは放置すると、清潔感がない印象を与えてしまうため早めの対策が肝心です。

今回は歯の黄ばみが生じる原因や対策について解説していくので、参考にしてみてください。

歯の黄ばみが生じる原因は?

歯の黄ばみが生じる原因は様々ありますが、大きく分けると「外部要因」と「内部要因」が挙げられます。

外部要因は食べ物や飲み物など摂取するものが関わっており、内部要因は加齢などが関わってくるのが特徴です。

具体的に、歯が黄ばむ原因とは何なのか詳しく解説していきます。

歯の黄ばみに関係する外部要因

歯の黄ばみが生じる原因として考えられる外部要因は、食べ物や飲み物に含まれている「ステイン」が関係しています。

ステインとは食べ物に含まれている成分が、唾液にあるタンパク質と結合することで生じる汚れのことです。

歯についてしまうと、次第に歯が黄ばんできて目立つようになるので、日頃から食べる物に気を付ける必要があります。

歯が黄ばむ原因として考えられる食べ物としてはカレーやキムチ、飲み物としてはコーヒーやワインなどが考えられるでしょう。

他にもたばこに含まれているヤニも、歯の黄ばみが生じる原因になるので吸い過ぎには注意が必要です。

歯の黄ばみに関係する内部要因

歯の黄ばみが原因として考えられる内部要因は、加齢が関係しています。

年齢を重ねると、歯の表面にあるエナメル質が薄くなり、歯の内部にある象牙質が表面に見えることがあるのです。象牙質の色は黄色なので、歯が黄色く見える原因は加齢によるエナメルの減少が関係している可能性があります。

歯の黄ばみを防ぐための対策

歯が黄ばんで見えると、人に与える印象が悪くなる恐れがあります。そのためにも、歯の黄ばみが気になりだしたら、対策を講じることが大切です。

歯の黄ばみを防ぐための対策とは、どのようなことが考えられるのか解説していきます。

ステインが歯につかないようにする

歯が黄色く見える原因であるステインは、食べ物に含まれている色素が歯につくことで発生します。歯を白く保つためには、ステインがつかないように対策を行うことが大切です。

例えば、歯に色がつきやすいコーヒーやワインなどを飲んだ後は、速やかに歯を磨いて歯にステインがつかないよう対策する方法があります。

他にも、タバコは控えるといった方法でもステインがつきにくい口内環境がつくれるので、ぜひ実践してみてください。

ホワイトニングを行う

日頃から歯磨きを意識していても、歯が黄ばんでしまうことがあります。そんな時はホワイトニングを行えば、綺麗な白い歯に仕上げることが可能です。

ホワイトニングは専用の歯磨き粉を使用して、自宅で実践できます。ただ、自分でホワイトニングを行う場合は、仕上がりにムラができる可能性があるでしょう。

歯医者さんでホワイトニングを行えば、綺麗な白い歯に仕上がるので一度かかりつけの歯科医師に相談してみてください。

正しい歯磨きを意識する

歯の黄ばみが発生しないようにするためには、日頃の歯磨きも意識する必要があります。

正しい歯磨きの方法を実践すれば、今よりも黄ばみが少ない歯に仕上げられるでしょう。

例えば歯と歯茎に直角に歯ブラシを当てて歯磨きを行えば、しっかり歯垢やステインを除去するきっかけになります。

歯の黄ばみが目立つようなら歯医者さんに相談してみる

鏡を見る女性の写真

毎日歯磨きをしていても、綺麗に歯垢やステインを除去するのは難しいです。そのため歯の黄ばみが気になりだしたら、歯医者さんに足を運んで相談してみてください。

歯医者さんでは歯を白く見せる治療として、歯のクリーニングやホワイトニングを実施しています。

歯のクリーニングは、歯に付着している汚れを除去してくれるので歯垢も一緒に取り除いてもらえるでしょう。

ホワイトニングは専用の薬剤を使用して、歯の表面にある汚れを除去し、綺麗な白い歯に仕上げてくれます。

歯医者さんなら専門的な技術を使って歯の黄ばみを綺麗に除去してくれるので、安心して任せることができるでしょう。

歯医者さんによって治療費は異なるので、事前にどの程度の費用がかかるのか調べた上で施術を受けてみてください。

歯の黄ばみが生じる原因を特定して対策を立てよう

歯が黄ばむ原因としては、外的要因と内部要因があります。日頃の食べ物や飲み物、加齢などが関係している可能性があるので、白い歯を目指すなら原因を特定して対策を立てましょう。

歯の黄ばみは毎日歯磨きをしていても、簡単に取り除けるものではありません。そのため歯の黄ばみが目立つと感じた時には歯医者さんに相談して、歯のクリーニングやホワイトニングを受けてみてください。

個人差はありますが、歯医者さんなら素早く白い歯に仕上げてもらえるので、清潔感のある印象を与えてくれます。

まずはかかりつけの歯科医師に相談して、自分の歯の状態に合った治療を受けてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する