歯医者さんでホワイトニングを行うメリットは?種類について紹介!

日々の食事などが原因で、歯に色素が定着して黄色く見えることがあります。歯が黄ばんで見える場合、印象が悪くなる恐れがあるため早めの対策が肝心です。

そんな歯の色素沈着を改善するのが「ホワイトニング」になります。ホワイトニングを利用すれば、歯を白く清潔感のある印象に仕上げてくれるでしょう。

今回は歯医者さんでホワイトニングを行うメリットや種類について解説していくので、参考にしてみてください。

ホワイトニングのメリット

歯の色素沈着を改善してくれるホワイトニングは、歯を白くするなど様々なメリットがあります。具体的なメリットについて解説していきましょう。

清潔感のある印象に仕上げてくれる

歯が黄ばんでいる状態では、清潔感がない印象を周囲に与えてしまう恐れがあります。特に人と会う機会が多い営業職やサービス職に就いている人は、会社の顔として第一印象を良くする必要があるでしょう。

歯は人の印象を決める上で重要な要素となります。そのためホワイトニングを利用して、歯を白く見せることは大切です。

ホワイトニングは短期間で歯の色素沈着を改善し、綺麗な白い歯に仕上げてくれるので第一印象を良くするきっかけになるでしょう。

お手頃な価格で治療が受けられる

ホワイトニング以外にもセラミックを活用して歯を白く見せる方法はあります。しかしセラミックの場合は、1本だけでも十数万円といった施術費用がかかるので、十分に予算を検討しないといけません。

ホワイトニングの場合、種類や施術を受ける歯医者によって価格は異なりますが5,000円~5万円程度の費用で施術が受けられます。

お手頃な価格で治療が受けられるので、あまり予算がかけられない人でも検討しやすいでしょう。

短い期間で歯を白くしてくれる

ホワイトニングのメリットは、短い期間で歯を白くしてくれるといった点が考えられます。施術の種類によって治療期間は異なりますが、2週間~3週間程度で歯を白く見せることができるでしょう。

すぐに歯を白く見せたい人におすすめの施術です。

ホワイトニングのデメリット

短い期間で歯を白く見せてくれるホワイトニングですが、デメリットに感じる部分があります。具体的にホワイトニングのデメリットとは、どのようなことが考えられるのか解説していきましょう。

ホワイトニングは保険適用外

虫歯や歯周病などの治療に関しては保険診療の対象となりますが、ホワイトニングは自由診療となるため保険が適用されません。施術費用は同じ自由診療のセラミック治療よりも安く設定されていますが、保険適用外の治療であるため事前に予算は検討しておきましょう。

施術の効果は個人差がある

ホワイトニングは歯を白く見せる施術ですが、効果については個人差があります。施術を受けても納得いかない結果になる可能性があるでしょう。

また知覚過敏の症状が出ている人は、ホワイトニングを受ける際には十分注意が必要です。

知覚過敏によって象牙質が露出している状態でホワイトニングすると、薬剤が歯に染みてしまい、痛みが生じる可能性があります。

施術を受ける前に、知覚過敏の症状が出ているか担当医に報告しておくことが大切です。

ホワイトニングは主に4種類ある

ホワイトニングといっても、施術方法によって種類が異なります。それぞれの特徴を理解した上で施術を受けることが大切です。

主にホワイトニングの種類は4種類あります。どのような特徴を持っているのか解説していきましょう。

ホームホワイトニング

歯医者さんで専用のマウスピースを製作してもらい、自宅でホワイトニングする方法です。治療の流れとしては、ホワイトニング専用の薬剤をマウスピースに流し込み、1日1時間ほど装着します。

自宅で実践できる方法ですが、歯が白くなるまで治療期間が長くかかる可能性があるでしょう。

オフィスホワイトニング

担当医や衛生士が施術を行い、ホワイトニングする方法です。「過酸化水素」・「過酸化尿素」を利用して、歯を白く仕上げてくれます。

個人差はありますが専用機器を使って施術するため、1回の施術で歯が白くなったと効果が表れる人もいるでしょう。

セルフホワイトニング

医療機関ではなくサロンで受けるホワイトニングで、自分の手でケアを行います。施術方法や器具の使い方を指導してもらえますが、サロンであるため担当医や衛生士はいません。

サロンスタッフが指導してくれますが、一人でケアするのが不安という人は歯医者さんでホワイトニングを受けたほうが良いでしょう。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を実践するホワイトニング方法です。歯医者さんでホワイトニングしてもらった後に、自宅でもケアを行うことで歯を白く仕上げていきます。

短い期間で歯を白く見せたい人におすすめですが、費用が高く設定されていることが多いので事前に予算を検討しておきましょう。

歯医者さんでホワイトニングするならメリット・デメリットを理解しよう

個人差はありますが、ホワイトニングなら短い期間で歯を白く仕上げてくれます。清潔感のある印象を与えてくれるので、仕事で人と接する機会が多い人におすすめです。

ただ自由診療であるため、保険適用外であることや効果は個人差があることを理解した上で施術を受ける必要があります。

ホワイトニングにも種類があるので、自分に合っている施術はどれなのか検討した上で歯医者さんに足を運んでみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する