歯科衛生士と子ども

歯医者さんで定期検診を行う時の費用は?検査の必要性について解説!

歯の健康状態を守るためには、歯医者さんで定期検診を行うことが大切です。定期検診を受ければ、虫歯や歯周病の早期発見に繋がるので、症状が悪化する前に対策が打てます。

ただ、気になるのは定期検診の費用です。予算内に抑えられるのか気になる人も多いでしょう。

今回は歯医者さんで定期検診を受ける場合、どれくらいの費用がかかるのか詳しい内容を紹介していきます。

定期検診の費用相場は?

歯茎と電卓

虫歯や歯周病などの治療は保険が適用されますが、定期検診の場合は自由診療となるため保険適用外になります。そのため通常の治療よりも費用は高めになる可能性があるでしょう。

定期検診にかかる費用は歯医者さんによって詳細は異なりますが、平均的な相場としては5,000円~10,000円程度になります。

具体的に費用が知りたい人は、病院の公式HPに掲載されているケースがあるので確認してみてください。公式HPにも情報がない場合は、電話で問い合わせれば教えてくれます。

定期検診は保険が適用されるケースがある

基本的に歯医者さんで保険が適用されるのは、虫歯や歯周病などの治療を目的として施術を受ける場合に限られます。そのため、定期検診だけでは保険は適用されない可能性が高いです。

ただ、定期検診を受けた後に処置が必要な症状が見つかった場合は、定期検診にかかった費用も保険が適用されることがあります。

特に虫歯の自覚症状がある状態で定期検診を受ければ、保険が適用される可能性は高いです。

無料で定期検診が受けられる?

歯医者さんで定期検診を受ける場合は、基本的に自己負担での検査になります。ただ、職場の健康保険に入っていれば、費用をかけずに定期検診が受けられる制度が導入されているケースがあるので、一度確認してみてください。

無料にならなくても補助が受けられる健康保険もあるので、お得に歯の定期検診が受けられます。

また、住居がある市区町村によっては、無料で定期検診が受けられることもあるようです。定期検診が受けられる歯医者さんは限定的である可能性は高いですが、お得に歯の検査を受けたい人は検討してみてください。

定期検診を受ける必要性

治療の説明

歯の定期検診を受けたいけど、時間がなくて後回しにしている人もいるかもしれません。しかし検査を後回しにするほど、虫歯や歯周病の発見が遅れてしまう可能性があるので早めに歯医者さんに足を運んだほうが賢明です。

具体的に、定期検診を受ける必要性はどのようなことが考えられるのか解説していきます。

虫歯や歯周病の早期発見に繋がる

歯医者さんで定期検診を受ければ、自覚症状がなかった虫歯や歯周病が発見される可能性があります。特に歯周病は痛みなどの自覚症状がほとんどないので発見が遅れることが多いです。

発見が遅くなるほど虫歯や歯周病の症状は悪化し、歯の神経を抜いたり抜歯したりしないといけなくなります。

処置が手遅れになる前に定期検診を行い、早めの対策を打つことが歯の予防として大切です。

歯垢や歯石を除去するきっかけになる

いつも綺麗に磨いているつもりでも、全ての歯垢を落としきるのは難しいです。歯垢が溜まっていくと、徐々に石灰化して歯石となります。一度歯石ができてしまうと、普段の歯磨きでは落とせず、長期的に放置すると歯周病の原因になる恐れがあるでしょう。

定期検診を受ければ溜まっている歯垢や歯石の状況を確認し、必要であれば除去してくれます。

口腔内を清潔な状態に保つためにも定期検診は必要なので、こまめに受診しましょう。

日頃の手入れ方法を指導してくれる

定期検診では正しい歯磨きの仕方を指導してくれます。日頃から歯の手入れ方法について詳しく知っておけば、清潔な口腔状態を維持させるきっかけになるでしょう。

また正しい歯磨き方法を理解していないと歯肉を傷つけ、雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまう恐れがあります。

口腔環境を整えるためにも、定期検診で正しい歯の磨きを指導してもらいましょう。

定期検診を受けることでリスクが避けられる

歯医者さんで定期検診を受ければ、虫歯や歯周病の発生リスクを抑えることができます。検査費用はかかりますが、虫歯や歯周病が発生してしまい、治療することを考えると治療費のほうが高くつくでしょう。

何度も通院する手間もかかるため、こまめに定期検診を受けていたほうが費用は安く済みます。

歯の健康を守るためにも、定期検診はしっかり受けておきましょう。

定期検診にかかる費用を事前に把握しよう

歯垢除去の費用

歯医者さんの定期検診でかかる費用は、歯医者さんによって詳細は異なります。ただ、相場については5,000円~10,000円程度はかかるので、事前に理解した上で診察を受けてください。

定期検診の費用は自己負担であるため保険は適用されませんが、その場で虫歯や歯周病が発見されれば、定期検診の費用も保険が適用される可能性があります。

定期検診を受ければ虫歯や歯周病の早期発見に繋がり、症状の悪化を食い止めるきっかけになるはずです。こまめに受診して口腔内の環境を整えておきましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する