歯医者さんは即日でも対応してもらえる?基本は予約制!

虫歯や歯周病の治療を歯医者さんで行ってもらう場合、即日でも対応してもらえるのでしょうか。いきなり歯の痛みが生じた際には、すぐに診察しないと症状が悪化する恐れがあるため即日対応できる病院で診てもらったほうが良いケースがあります。

今回は即時対応してもらえる歯医者さんがあるのか、詳しい内容について解説していくので参考にしてみてください。

歯医者さんは即日対応できるのか?

治療の説明

基本的に、歯医者さんは予約制となっているケースが多いです。理由としては、虫歯や歯周病などの治療は短時間で終わる施術ではないため、十分に時間を確保しないと患者さんの待ち時間が長くなるためです。

長期的な治療計画を元に施術を受ける必要があるので、歯医者さんで治療を行うなら予約をとってから来院しましょう。

予約しなくても対応してもらえるケースがある

歯医者さんは予約した患者さんを優先しますが、急患の場合は対応してもらえる可能性があります。被せ物が取れたり虫歯による痛みが我慢できなかったりする時は、素早い処置が肝心になるため、急な診察も対応してくれるかもしれません。

予約しなくても診察する判断基準としては、放置すると悪化する可能性がある症状が出ている場合です。ただ、急に訪問しては迷惑をかけてしまうので、まずは電話で相談してから指示を仰ぎましょう。

急患は応急処置だけしてもらえることがある

急に歯が痛み出したなど、速やかに処置する必要があると判断された時は予約なしでも対応してもらえることがあります。その場合は、症状が悪化しないための応急処置だけが受けられる可能性があるでしょう。

他の患者さんもいるので、急患でもそれほど時間がかけられないことが多いです。

予約なしでも診てくれる病院がある

大学病院などでは、予約しなくても診察してくれることがあります。病院によって対応は異なるので事前確認は必要です。

急な診察にも対応してくれる可能性があるので、即日対応してくれるか予め確認しておきましょう。

ただ、継続して治療が必要な場合はかかりつけの病院で診察してもらったほうが、歯の状態を理解した上で処置を施してくれます。状況に合わせて、うまく病院を使い分けていきましょう。

歯医者さんで即日対応してもらう時の注意点

予約制である歯医者さんで即日対応してもらう場合、待ち時間が長くなる可能性があることを理解しておく必要があります。他にも予約待ちの患者さんがいるので、混み具合によっては数時間待つこともあるでしょう。

歯医者さんで即日対応してもらう時には、どのような注意点があるのか詳しく解説していきます。

数時間待たせることがある

歯医者さんで即日対応してもらえるといっても、先に予約をしている患者さんが優先されるため治療を受けるまで待たされる可能性があります。

特に土日や祝日は休みに合わせて患者さんが予約している傾向にあるので、数時間は待つことがあるでしょう。

即日対応してもらうのであれば、いつ頃来院すれば良いのか空き状況を確認してから訪問したほうが賢明です。

現在の症状を明確に伝える

即日対応してもらう際には、緊急性のある症状が出ているのか歯科医師が状況の確認を行います。その際に、電話越しで現在の症状を明確に伝えることが大切です。

いつから症状が出ているのか、どの程度痛むのか正確に伝えないと、歯科医師も正確な診断ができない可能性があります。

治療中の歯に異変が生じた時は正直に伝える

現在治療中の歯に異変が生じている時は、正直にトラブルが発生したことを伝える必要があります。被せ物や矯正器具が取れた時には、その起きたことを歯科医師に伝えてください。

状況を伝えておけば、事前に対策を講じてもらえるので素早く処置してもらえます。

初診での即日対応は時間がかかる

急な歯の痛みに耐えられず、かかりつけの歯医者さん以外の病院で診察してもらうこともあるでしょう。その場合は初診になるため、カルテの登録や診察券の作成などで時間がかかることが多いです。

特に即日対応してもらう時は緊急の対応になるので、痛みが生じている原因を特定してから処理を行う必要があります。想定よりも時間がかかる可能性があるので、できればかかりつけの歯医者さんで対応してもらったほうが良いでしょう。

歯医者さんは急患なら即日対応してくれる

唐突に歯が痛み出したなど、急な歯のトラブルであれば即日対応してくれる歯医者さんは多いです。ただ、予約なしでの診察は他の患者さんが待っているので、短時間での応急処置に終わる可能性があります。

また歯医者さんの混み具合によっては数時間待たされるケースもあるため、できるだけ予約をしてから診察を受けたほうが良いでしょう。

歯医者さんによっては予約なしで診察が受けられるところがあります。どうしても即日対応して欲しい時は、予約の必要性がない歯医者さんを探すのも一つの手段としておすすめです。

突発的に歯が痛み出した時には、まずは電話で相談してから対応を検討しましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する