5歳で乳歯の生え変わりは早い?生え変わり時の注意点まで解説します

「5歳で乳歯の生え変わりは早い?」「乳歯の生え変わり時に注意することはあるの?」と思う方もいるかと思います。

顎の成長が早いと5歳でも生え変わりが始まるため、5歳で乳歯が生え変わりをしても早いわけではありません。また、乳歯の生え変わりでは虫歯予防や抜けた乳歯の根っこのチェックなど注意すべきこともあるのです。

当コラムでは、乳歯の生え変わりの時期や注意点、歯医者さんに相談すべき生え変わりの状態や乳歯の虫歯について解説します。

5歳で乳歯が生え変わりしても早いわけではない

女児の写真

乳歯の生え変わりは、体の成長に伴って顎が成長することで始まります。体の成長には個人差があるため、乳歯の生え変わり時期も同様に個人差が出てきます。一般的に6歳くらいになると、乳歯が抜け始める子供が多いです。

そのため、5歳くらいで乳歯が抜けると早いのではないか?と心配になる方もいらっしゃいます。しかし、体の成長が早ければ5歳から乳歯の生え変わりが始まることもあるため、過度な心配はしなくてもよいでしょう。

乳歯の生え変わりでの注意点は2つ

子どもの写真

乳歯の生え変わりでの注意点は以下の2つです。

①虫歯の予防が大切

乳歯の生え変わりの時期は、生え変わった永久歯と乳歯が混在するため歯に凸凹がみられます。そのため、歯並びが複雑なため磨き残しも発生しやすい状態です。また、生え変わったばかりの永久歯も汚れが残りやすく、虫歯になりやすい特徴があります。

これは、生え変わったばかりの永久は歯質が未成熟のため虫歯になりやすいと言われており、生えてから2~3年は注意が必要です。私たちの唾液中のミネラルなどを少しずつ歯に取り込むことで、徐々に通常の永久歯の硬さや強さに変わっていきます。

よって、歯磨きをしっかり行うことが大切であり、併せて仕上げ磨きも念入りに行うようにしましょう。他にも、おやつをダラダラ食べないようにすることやフッ素入りの歯磨き粉の使用、歯医者さんで定期的にフッ素を塗ることも虫歯の予防につながります。

 

②抜けた乳歯に根っこをチェック

乳歯が抜けた時には、まず根っこも併せてチェックするようにしましょう。抜けた乳歯の根っこが四角い場合は、正常な成長による生え変わりのため問題ないと言われています。また、根っこが折れていないかも確認が必要です。

もし乳歯の根っこが折れており歯肉の中に根っこが残っている場合は、まずは経過観察するようにしましょう。永久歯が生える時に残った根っこも押し出されるため、問題ないことが多いと言われています。

しかし、まれにそのまま根っこが残ってしまい化膿してしまうことや、歯茎の腫れや痛みが出ることもあります。このような症状がみられた場合は、歯医者さんで診察を受けるようにしましょう。

 

乳歯の生え変わりで歯医者さんに相談すべき状態は4つ

歯医者さんの写真
乳歯の生え変わりで、中には歯医者さんに相談すべき状態もあります。特に以下の4つの状態がみられたら、歯医者さんに相談するようにしましょう。

①乳歯が残ったまま永久歯が生えた

顎が小さいと永久歯が生える時に乳歯が邪魔をするため、正しい位置に永久歯が生えることができなくなります。歯並びが悪くなる危険性があるため、歯医者さんに相談が必要です。

②左右どちらかの乳歯が残る

乳歯の生え変わりは左右対称で行われるのが基本です。そのため、左右どちらかの乳歯が抜けずに残ってしまう場合は、歯医者さんに相談するようにしましょう。本来ない余分な歯の可能性もあるため、レントゲン撮影での確認が必要です。

③乳歯が上手く抜けない

乳歯が虫歯になり歯がほとんどなくなっている状態や、歯がボロボロになっている状態では無理に抜くことはしないようにしましょう。途中で折れる危険性もあるため、歯医者さんで抜いてもらう必要があります。

 

④永久歯が出てこない

永久歯が出てくるまでには3ヶ月程度かかると言われています。しかし、歯茎が厚いと1~2年かかることもあるのです。他にも、永久歯が出てこない原因として、先天的に永久歯がないことや通常より多い歯ができていることもあります。

これらの原因はレントゲン撮影で解決することが可能です。そのため、半年程経っても永久歯が生えてこない場合は歯医者さんの診察を受けるようにしましょう。

 

乳歯の虫歯も放置は禁物

歯医者の写真

よく「乳歯は生え変わるから虫歯になっても問題ない」といった声も聞かれます。これは間違いであり、乳歯の虫歯も放置は禁物です。乳歯の下には、後から生える永久歯があり歯茎の中で生え変わる準備をしています。

乳歯の虫歯を放置すると、後から生えてくる永久歯の質や歯並びにも悪影響が出ます。乳歯の時から虫歯がみられたら必ず歯医者さんに相談し、治療を受けるようにしましょう。問題なく乳歯の生え変わりが起こるためには、乳歯のうちから虫歯の予防が大切です。

 

【まとめ】5歳で乳歯が生え変わっても心配はないが、生え変わりの状態には注意しよう

当コラムでは、乳歯の生え変わりの時期や注意点、歯医者さんに相談すべき生え変わりの状態や乳歯の虫歯について解説しました。

5歳で乳歯が生え変わっても早いということはありません。生え変わりで大切なのは開始する時期ではなく、虫歯の予防や抜けた乳歯のチェックが大切です。もし乳歯の生え変わりで心配事があれば、まずは歯医者さんに相談してみることをおすすめします。

掲載内容に問題がありますか? 報告する