赤ちゃんが舌を出すのはなぜ?理由と対処法について徹底解説!

子育てをしていると赤ちゃんが舌を出しているのを見ることがあると思います。何か問題があるのではと気になっている方も多いのではないでしょうか?本記事では赤ちゃんが舌を出す理由や対処法について解説いたします。

1.赤ちゃんが舌を出す理由

赤ちゃんの写真

赤ちゃんが生まれてすぐに行う仕草の一つに「舌を出す」があります。その理由は様々で、例えば次のようなものが挙げられます。

最初に、赤ちゃんが舌を出す理由として考えられるのは、喉を潤すためです。赤ちゃんは生まれたばかりで、まだ喉の筋肉が発達していないため、飲み込みにくい場合があります。そのため、口の中を舐めたり、舌を出して潤したりすることで、飲み込みやすくするのです。

次に、赤ちゃんが授乳中に舌を出すのは、注意喚起のためです。母乳やミルクが出ると、舌を使って表現することで、授乳に向かうように刺激を与えます。また、授乳中にうまく口の中に入らない場合もありますが、舌を出すことで、母乳やミルクが十分に摂取できるようになるのです。

赤ちゃんが興奮している時にも、舌を出すことがあります。例えば、目の前に色鮮やかなおもちゃがあったり、人の顔を見たりすると、興奮して舌を出すことがあります。そのような刺激に反応して舌を出すことで、感情を表現していると考えられます。

最後に、赤ちゃんが舌を出す理由としては、音を出すためにも使われます。舌を出してブルブルと振動させたり、舌を動かして「あーん」と音を出すことで、自分で音を楽しむことができます。赤ちゃんは言葉を覚える前に、自分で音を出して遊ぶことができるのです。

以上のように、赤ちゃんが舌を出す理由には様々なものがあります。赤ちゃんの成長にとって自然な仕草の一つであり、親としてはその成長を見守ることができる喜びでもあります。

2.赤ちゃんが舌を出す場合の対処法

歯科医師と赤ちゃんの写真

赤ちゃんが舌を出すことは、普通に成長するための自然な仕草です。しかし、時には赤ちゃんが舌を出すことで、問題が生じることもあります。以下に、赤ちゃんが舌を出す場合の対処法について紹介します。

①授乳中に舌を出す

赤ちゃんが授乳中に舌を出すことはよくあります。これは、注意喚起のためだと言われています。しかし、舌を出しすぎると、授乳に支障をきたすことがあります。この場合は、赤ちゃんの舌を軽く押さえて、授乳がスムーズに行われるように調整すると良いでしょう。

②舌を出し続ける

赤ちゃんが舌を出し続ける場合、歯並びや発音に影響を与えることがあります。そのため、舌を戻すように指示することが大切です。赤ちゃんが注意を向けるように声をかけ、舌を戻す練習をすることが有効です。

③舌を出しすぎる

赤ちゃんが興奮しているときや、音を楽しんでいるときに舌を出しすぎることがあります。この場合は、赤ちゃんの興奮を抑えるために、別の刺激を与えることが有効です。例えば、赤ちゃんに歌を歌ってみたり、おもちゃを与えたりすることで、注意をそらすことができます。

④病気による舌の異常

赤ちゃんが舌を出し続ける原因として、病気による舌の異常が考えられます。例えば、舌炎や舌癌、口唇口蓋裂などが挙げられます。もし赤ちゃんが舌を出し続けることがある場合、舌に異常がないか注意深く観察することが大切です。また、異常が見られた場合には、早めに医師に相談することが必要です。

⑤舌を出す癖が付いた場合

舌を出す癖が付いてしまうと、普段の生活やコミュニケーションに支障をきたすことがあります。この場合は、舌を戻す練習をすることが大切です。また、舌を出す行動をするたびに、声をかけたり、軽く押さえるなどの対応をすることで、舌を戻す練習を促すことができます。

赤ちゃんが舌を出すことは、成長や発達の過程で自然な行動ですが、適切な対処が必要な場合もあります。舌を出しすぎることで、授乳や発音に支障をきたすことがあるため、親が注意深く見守り、必要に応じて対処することが大切です。また、異常が見られた場合には、早めに医師に相談することをおすすめします。

3.赤ちゃんが舌を出すのは問題ない

赤ちゃん

赤ちゃんが舌を出すのは基本的に問題ありません。しかし、どうしても気になるという方は病院に相談をしましょう。不安なまま放置しているのは精神的にもよくないので、気になることがあったらすぐに病院に相談するのを癖づけるようにしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に赤ちゃんが舌を出す行為についてまとめます。

  1. 赤ちゃんが舌を出すのは自然なことであり、基本的には全く問題ない
  2. 赤ちゃんが舌を出すことが思わぬ異常に繋がっている可能性も稀にある
  3. 赤ちゃんが舌を出すのは問題ないが不安に感じたらすぐに病院に相談するべき

赤ちゃんが舌を出すこと自体には問題ありません。しかし、子育てをしているとわからないことは多くあるでしょう。不安に感じたらすぐに相談することを大切にしてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する