赤ちゃんの歯磨きはいつから行うべき?正しいやり方について解説

赤ちゃんが初めて歯を生やしたときは、親としては子供の成長を感じる感慨深い瞬間ですが、「どのように歯のケアをすればよいのか?」「いつから歯磨きを始めるべきか?」「どのように歯磨きを行うのか?」といったことについて、多くの親たちは悩むことでしょう。

特に、虫歯(う蝕)に関することが心配なのではないでしょうか。今後、赤ちゃんはどんどんと歯を生やしていきますが、虫歯になることは避けたいものです。1歳を過ぎると、虫歯になる子どもが増えてきます。小学校入学時には、平均3人に1人の子どもが虫歯になっています。そこで、赤ちゃんがうまく歯磨きの習慣を身につけるために、どのようなことができるのでしょうか。

この記事では、赤ちゃんの歯磨きを始めるタイミング、歯磨きの方法について紹介いたします。

1.赤ちゃんの歯磨きを始めるタイミング

赤ちゃんの歯みがきは、最初の1本の歯が生えたときから始めましょう。乳歯が生え始める時期は、生後6〜9か月ころで、下あごの前歯(乳中切歯)から生え始めることが多いですが、個人差が大きいため、生える時期や順番には注意が必要です。

遅れがある場合は心配になりますが、多くは生えるタイミングが遅いだけで、心配がある場合は小児歯科に相談すると安心です。赤ちゃんが歯を磨く習慣を身につけることが大切であり、歯磨きは生活習慣の一つとなります。

1歳を過ぎても、歯茎に歯のような膨らみ等が見られず、不安を感じる場合は、歯科医に相談することがおすすめです。歯科医は、虫歯の予防や治療に加えて、歯みがき方法やケアのアドバイスもしてくれます。また、赤ちゃんの歯科医療は、特別な技術や知識を必要とするため、小児歯科を受診することをおすすめします。

2.赤ちゃんの歯磨きの方法

赤ちゃんの歯磨きの方法は年齢別に異なるので、それぞれ確認していきましょう。

①歯が生える前

おっぱいやミルクを与えた後には、指にガーゼを巻いて、やさしく口の中をぬぐってあげましょう。この行為は、スキンシップの一環として赤ちゃんとの触れ合いを深めることができます。

また、赤ちゃんが口の中に指を入れることで、抵抗感を減らすことが可能です。歯磨きに抵抗を示す赤ちゃんにとって、このスキンシップは大切なコミュニケーションの機会でもあります。ですから、赤ちゃんの機嫌が良いときに、楽しく行うことがポイントです。

②乳歯の生え始め

赤ちゃんの歯磨きは、最初は水で湿らせたガーゼや綿棒、市販の専用シート、シリコン製の指歯ブラシを使って行います。歯が生えていない奥の歯ぐきも忘れずにケアしてあげましょう。

赤ちゃんが徐々に慣れてくると、歯ブラシを使うことができます。まずは前歯を毛先で優しくさわることから始め、慣れてきたら1本ずつやさしく磨いていきましょう。歯ブラシはペングリップ(鉛筆の持ち方)で持つと力を加減しやすくなります。

無理に行わず、赤ちゃんのご機嫌を優先にして楽しく行うことが大切です。唾液が多くて歯に汚れがつきにくい時期なので、歯みがきが嫌にならないことが一番です。赤ちゃん専用の歯磨き剤を使うのもおすすめです。赤ちゃんが喜ぶ味のものを選ぶと、歯磨きが好きになるかもしれません。

③乳歯が生えそろうまで

乳幼児期を過ぎ、1歳を超えると、奥歯(臼歯)が生え始め、離乳食の進展に伴い、歯に汚れが付きやすくなります。そのため、虫歯になる子供たちも増えてきます。この時期は、毎日の歯磨きを習慣化することが重要です。

3.歯磨き粉を使い始めるタイミング

乳歯が生え始める前後には、ガーゼで優しく歯磨きをすることが大切です。その後、赤ちゃん専用の歯みがき剤を使うことをおすすめします。味のついた歯みがき剤は、赤ちゃんが喜んで口に入れてくれるため、歯磨きに慣れてくれます。

2〜3歳になると、ぶくぶくうがいができるようになります。自分でうがいができるようになったら、歯みがき剤の味に頼らないよう、大人用の歯みがき剤を使い始めるとよいでしょう。ただし、この時期の舌や口の粘膜はまだ敏感です。刺激の少ない、やさしい成分の商品を選ぶとよいでしょう。刺激が少ないため、舌先がしびれたり、食べ物の味を損なったりすることもありません。

子供が抵抗感を示したらなるべく歯磨き粉を使用しないようにしてください。徐々に慣れていく必要はありますが、無理やり使用するのは避けましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に赤ちゃんの歯磨きをいつから行うのかについて解説します。

  1. 赤ちゃんの歯みがきは、最初の1本の歯が生えたときから始めるのがおすすめ
  2. 赤ちゃんの歯磨きの方法は年齢によって異なるので、その時に応じて適切な方法で行うのが大切
  3. 歯磨き粉を使い始めるタイミングとしては、早めでも問題ないが赤ちゃんが嫌がったら避けるべき

赤ちゃんの歯を守ることは大切です。歯磨きは徹底して行うようにしてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する