歯固めは必要?必要ない?正しい選び方と効果を解説

赤ちゃんは歯が生え始めると歯茎がムズムズするため機嫌が悪くなることがあります。歯に違和感を感じてぐずってしまう赤ちゃんに効果的なのが歯固めです。

当コラムでは、歯固めは必要なのか、歯固めを選ぶ際の注意点を解説していきます。

歯固めが必要とされている期間とは?

赤ちゃんの写真

赤ちゃんは生後6ヶ月〜9ヶ月頃に乳歯が生えてきますが、歯が生えてくる際に歯茎に痛みや違和感を感じぐずってしまうことがあります。

そのような時に使用してほしいのが歯固めです。歯固めは、赤ちゃんの歯を強くするためのおもちゃのことです。お食い初めの時に使われる「歯固め石」が起源となっており、丈夫な歯をもつことができますようにという願いが込められています。

歯固めを使用する期間は、おもちゃを自分で握ることができるようになった6ヶ月頃から1歳頃までです。1歳になる頃には、歯ぐずりが解消されることがほとんどです。

しかし、1歳を過ぎても赤ちゃんが歯固めを欲しがることもあるかもしれません。その場合は赤ちゃんが必要としなくなるまで与えても問題ありません。

赤ちゃんに歯固めを使うデメリット

赤ちゃんの写真

赤ちゃんに歯固めを使うことのデメリットは2つあります。

①毎日の消毒が手間

歯固めは赤ちゃんの口に入れるものです。そのため毎日消毒を行い、いつも清潔にしておく必要があります。歯固めで使われている材質によっては消毒に手間がかかってしまうかもしれません。

②けがをする危険性がある

歯固めは、赤ちゃんが口に入れても怪我をしないように作られています。しかし、歯固めのデザインや使用する赤ちゃんの月齢によっては思わぬ拍子に怪我をすることも十分に考えられます。

特に細長い形状や細かいパーツが装飾されている歯固めは、思わぬ怪我に繋がるかもしれません。歯固めを使用する際は、赤ちゃんから目を離さないようにしましょう。

赤ちゃんに歯固めを使うメリット

親子の写真

赤ちゃんに歯固めを使うことのメリットは3つあります。

①歯並びに良い影響を与える

歯固めを使用すると、歯茎が刺激され乳歯の成長を促してくれます。それだけではなく、噛むことによって顎周りの筋肉や骨が発達し歯が綺麗に生えてくることが期待できます。

仮に歯並びが悪い場合でも、矯正してきれいにすることができます。しかし、歯の矯正は矯正器具を長期間装着しなければなりません。

可能であれば歯固めを使用してきれいに生えてくるように促しましょう。

②歯や脳の成長に繋がる

歯固めを使うと、歯だけではなく脳に対しても良い影響を与えます。赤ちゃんは、「見る」「なめる」などを行うことにより刺激を受けています。

特に口周りに刺激を与えることにより母乳を飲む動きから、離乳食を食べる時に必要な噛む動きへの切り替えがスムーズになります。

そのため食事をする準備として歯固めを使うことも効果的です。

③赤ちゃんのぐずぐずが解消される

歯が生え始め頃になると「歯ぐずり」と呼ばれる期間があります。これは歯茎がムズムズするなどの違和感が原因で赤ちゃんの機嫌が悪くなってしまうことです。

赤ちゃんは違和感を解消するために、自分の指やタオル、つかんだものをなんでも口の中に入れてしまいます。つかんだものをなんでも口に入れることは危ないですし、けがをする恐れもあります。

そのような時に歯固めを使用することによって、けがをすることなく赤ちゃんのストレスを取り除く事が可能です。

 

赤ちゃんにとって安心・安全な歯固め選びのポイント

赤ちゃんの写真

歯固めはたくさんの種類が販売されています。赤ちゃんの口の中に入れるものですので、以下の3つに着目して安心安全な物を選ぶようにしましょう。

①安全な素材

歯固めは口に入れるものですので、素材はしっかり確認する必要があります。赤ちゃんが噛んだ際に破けてしまう可能性がある塩化ビニール素材は避けましょう。

安全性が高い天然ゴムやシリコン、もしくはお米、天然木で作られている歯固めがおすすめです。

②形やデザイン

歯固めといっても、カラフルなものや音が鳴るものなどがあります。

赤ちゃんが興味を持つようなデザインかつ、持ちやすいものを選ぶようにしましょう。赤ちゃんの手は小さいので、大きめのものよりも細くてつかみやすい歯固めがおすすめです。

デザイン性が高い歯固めを選ぶ場合は、使用している塗料に問題がないか確認するようにしましょう。

③毎日使用できるか

歯固めは毎日口に入れるものです。歯固めは毎回消毒をし、清潔でなければいけません。そのためには、以下の6つの項目を確認してください。

  • 食器洗浄機に対応しているか
  • 煮沸や薬液消毒に対応しているか
  • 洗った後はすぐに乾くか
  • 汚れがつきにくいか
  • 丸洗い可能か
  • 抗菌仕様になっているか

赤ちゃんは免疫力が弱くとても繊細です。歯固めを購入する場合は、消毒のしやすさも加味して選ぶようにしましょう。

【まとめ】歯固めは必要に応じて使用し不明点は歯科医師へ相談を

歯固めの効果や必要性について解説しました。歯固めはぐずりを解消してくれるだけではなく、赤ちゃんの歯や顎周りの成長を促してくれるアイテムです。そのため、必要に応じて使用するのがおすすめです。

歯固めを使用しても機嫌がよくならない、赤ちゃんの歯に関して気になる点がある場合は歯科医師へご相談ください。

 

掲載内容に問題がありますか? 報告する