小児歯科の選び方で大切なことは何?5つのポイントを押さえよう

「小児歯科の看板を掲げている歯医者さんは多いけど、どこを選んだらいいのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、小児歯科の選び方のポイントをご紹介します。「小児歯科専門医」の資格を有する歯科医師の探し方についてもご紹介しますので、小児歯科を選ぶ際の参考にしてみてください。

 

小児歯科の選び方で大切にしたい5つのポイント

子どもが「歯医者さんは怖い場所だった」という印象を持ってしまうと、その後の通院にも悪い影響がでかねません。また、将来的にも自発的な歯医者さんへの通院が習慣化できなくなってしまう可能性もあります。

できるだけトラウマにならないように、子どもにとって優しい環境の整った歯医者を選ぶのがポイントです。ここからは、チェックするべき5つのポイントについてご説明します。

ポイント①楽しく過ごせる環境があるか

まずは歯医者さんの施設面をチェックしましょう。キッズスペースなど、子ども向けの空間が用意されているかがポイントです。

小さな子どもであれば、待ち時間も苦痛に感じてしまうものです。できるだけ楽しく過ごせるような環境があるとよいでしょう。

小児歯科に力を入れている歯医者さんの中には、大人のドアとは別で子ども用の小さなドアを用意したり、子ども専用の診療室を設けたりしている歯医者さんもあります。

設備面では、子どもの目線でわくわくできるような工夫があるかを確認してみてください。

ポイント②怖がらないよう配慮しているか

歯医者さんにはさまざま設備があり、子どもにとっては見慣れないものがたくさんあります。特に初めて通院する子どもは、慣れない環境や初めての先生に戸惑ってしまいます。

そのため、いきなり治療に入るのではなく、できることから少しずつ取り組んでくれる歯医者さんを選ぶとよいでしょう。たとえすぐに治療ができなくても、「診療チェアに一人で座れた」「器具を口の中に入れても平気だった」と成功した喜びを重ねていくことが大切です。

子どもに自信を持たせるような姿勢で取り組んでいる歯医者さんを探しましょう。

ポイント③丁寧にカウンセリングしてくれるか

良い歯医者さんを見つけるためには、カウンセリング時の対応を見てみることも大切です。「保護者の思いや悩み、治療への希望をしっかり聞いてくれるか」という点はもちろん、「子どもに対してもしっかり説明してくれるか」という点もチェックしてみてください。

歯の治療にはメリットだけでなく、デメリットもあります。その辺りも踏まえた上で、きちんと説明してくれるような歯医者さんを選びましょう。

また、疑問がある時には質問できる先生かどうか、こちらが理解できるまで説明してくれるか、という点も判断材料の一つです。気兼ねなく話ができる環境は、長く通院していく上では大事なポイントになります。

ポイント④痛みの少ない治療に取り組んでいるか

子どもが歯医者さん嫌いになる理由の一つに、「治療時の痛み」が挙げられます。痛みのある治療は大人でも苦痛になるため、子どもの場合はなおさらです。

特に初めて通う歯医者さんで痛い思いをすると、今後の治療へも影響がでかねません。ホームページなどでどんな治療に取り組んでいるかを紹介している歯医者さんもたくさんあるため、できるだけ痛くないように配慮している歯医者さんを選んであげてください。

ポイント⑤家から通いやすい場所にあるか

お子さまの歯医者さん選びは、できるだけ家から通いやすい場所にある歯医者さんを選ぶことも大切です。子どもは大人に比べると歯の質が弱いため、虫歯ができてしまうと進行しやすくなっています。また、乳歯から永久歯への生え変わりでトラブルが生じる可能性もあります。何かあった時にすぐに通える歯医者さんの方が、保護者としても安心できるでしょう。

急なトラブルにも対応してもらえる歯医者さんを選ぶためには、「予約がきちんと取れるか」「急患に対応しているか」もチェックしてみてください。

 

「小児歯科専門医」の資格を有する歯医者さんもある!

小児歯科の看板を掲げるために必要な資格は特にありません。そのため、歯科医師であれば誰でも治療を行うことは可能です。

ただし、「日本小児歯科学会認定 小児歯科専門医」という資格も存在します。この資格は日本小児歯科学会が認定するもので、小児歯科に関する知識や技術がある歯科医師にだけ与えられています。

資格のある歯科医師のもとで治療を受けたい場合は、資格の有無を調べてみるとよいでしょう。日本小児歯科学会のホームページから調べられます。

まとめ

子どもが「歯医者さんは怖い場所だ」というイメージを持ってしまうと、必要な時にスムーズに治療できなくなるなど悪い影響がでかねません。なるべく恐怖心を与えない工夫をしている歯医者さんを探してあげましょう。

小児歯科の選び方は、下記の5つのポイントが大切です。

  1. 楽しく過ごせる環境があるか
  2. 怖がらないよう配慮しているか
  3. 丁寧にカウンセリングしてくれるか
  4. 痛みの少ない治療に取り組んでいるか
  5. 家から通いやすい場所にあるか

また、日本小児歯科学会から認定を受けた「小児歯科専門医」が従事している歯医者さんもあります。小児歯科に関する知識や技術治療を習得した歯科医師のもとで治療を受けたい場合は、日本小児歯科学会のホームページから歯科医師を調べてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する