「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代女性
笑気麻酔 
20代女性

笑気麻酔は妊娠中でも使えますか?

妊婦ですが、歯科治療が怖いので麻酔を使ってもらいたいです。

回答

ココシカ! 編集部

妊娠中は赤ちゃんへの影響を考慮し、歯科で日常的に使用している薬剤も使用できなくなることがあります。
歯科治療をする際に歯肉に打つ「局所麻酔」は、胎児への影響が少ないと言われているため、妊娠中の方でも使用することができます。しかし「笑気麻酔」はなるべく避けた方がよいでしょう。


特に妊娠初期(15週くらいまで)の方の場合、笑気麻酔の使用によって胎児に奇形が発生する可能性があることが報告されています。必ずしも奇形が現れるというわけではありませんが、リスクがある以上、歯科医院では笑気麻酔を使用することはできません。妊娠中期以降も使用しないのが原則です。


歯科治療に対して怖いお気持ちがあることは分かりますが、どうしても笑気麻酔を使用して治療を行いたいということでしたら出産後まで治療を延ばすか、早急な治療が必要な場合は局所麻酔で対応する等の方法が挙げられます。
まずは、お口の中の状態を確認しながら、担当医によくご相談されてみてはいかがでしょうか?

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

笑気麻酔の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP