「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

70代女性
ドライマウス 
70代女性

ドライマウスを改善するために、自分でできることはありますか?

ドライマウスのセルフケアについて教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

そもそも「ドライマウス」とは、唾液量が減ってお口の中が乾燥することで、様々な症状を引き起こす恐れがある病気です。そのため、唾液の分泌量を促すことがドライマウス対策にも繋がります。
以下のようなことを意識付け、日常的にセルフケアを行いましょう。

・こまめに水分補給をして、口の中を乾燥から守る
・食事はよく噛んで食べる(たくさん噛むと唾液の分泌量が増えます)
・規則正しい生活を送る(生活リズムの乱れは自律神経の不調に繋がり、唾液の分泌量にも関わってきます)
・なるべくストレスを溜めない
・口呼吸にならないよう、鼻詰まり等を治す(口呼吸は乾燥しやすいため)

ドライマウスは、ただ口の中が乾燥するだけの病気ではありません。重症化すると痛みで食事をすることもできなくなってしまう等、身体全体に影響を及ぼしかねないため、セルフケアができるところはしっかり対策しておくことが大切です。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

ドライマウスの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP