「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
小児歯科 
40代男性

抜けた乳歯は、どうしたらよいのでしょう? 保管しておいた方がいいですか?

昔は「上の歯は上に、下の歯は下に向かって投げる」などと言われていましたが、今はやりませんよね?

回答

ココシカ! 編集部

確かに、一昔前は「上の歯は屋根の上に、下の歯は縁の下に投げると丈夫で真っ直ぐな歯が生えてくる」という風習がありましたね。しかし時代の流れとともにマンション住まいの方が増え、歯を気軽に投げることが難しい環境になってしまいました。
最近は「乳歯ケース」と呼ばれるものが人気を集めており、へその緒やファーストヘアのようにお子様の成長の記念として保存するご家庭が増えています。しかし、抜けた乳歯をそのまま保管すると雑菌が繁殖し、カビが生えてしまうことがあるので注意が必要です。乳歯が抜けたら、付着した血液や唾液を歯ブラシや石鹸などを使ってきれいに洗い落とし、通気性のよい場所でしっかりと乾燥させてからケースにしまいましょう。
一口に「乳歯ケース」と言っても、様々な素材やデザインのものがあります。抜けた日にちを記録できるものや、おしゃれなデザインのもの、通気性のよい素材のものなど様々です。とは言え、乳歯は必ずしも保管しておかなければならないというわけではありません。記念にとっておきたいという方は、乳歯ケースで保管する方法を検討してみてもよいかもしれませんね。通販サイトなどでも探すことができますので、「乳歯ケース」と検索してみてはいかがでしょうか。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP