「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代男性
小児歯科 
20代男性

生え替わり時期はなぜ虫歯になりやすのですか?

自宅でできるセルフケアはありますか?

回答

ココシカ! 編集部

歯は、一気に何本もの乳歯が抜けるわけでも、急に永久歯が生えてくるわけでもありません。個人差はあるものの、主に5歳頃から乳歯が抜けはじめ、12歳頃にはほとんどの永久歯が生え揃うのが一般的で、完全に生え替わるまでには6~7年程度の長い時間が必要です。つまり小学生の間は、乳歯と永久歯が混在してデコボコした状態で過ごすことになるため、歯ブラシが届きにくい場所が多く、虫歯リスクが高まる時期でもあります。
さらに、歯の表面は「エナメル質」と呼ばれる層によってコーティングされており、虫歯の原因となる「酸」から歯を守っています。乳歯は永久歯に比べてエナメル質の層が薄いため、虫歯になりやすく、また一度虫歯になると進行もしやすいのが特徴です。そして生えてきたばかりの永久歯も、唾液中のカルシウムやミネラルなどを数年間をかけて吸収しながら硬くなっていくため、まだ未熟で虫歯になりやすいと言われています。
生え替わり時期のお子様には、保護者の方が週に数回程度仕上げ磨きをしてあげましょう。毎日でなくても構いません。曜日や回数を決めて大人が仕上げ磨きやお口の中のチェックを行うことで、磨き残しが減少し、虫歯リスクの低下にも繋がります。その際、小さな歯間ブラシの「タフト」や、歯と歯の汚れを落とせる「デンタルフロス」を使用するとさらに効果的です。
また、定期検診ではフッ素塗布や口腔内チェック、歯磨き指導などを行っていますので、そちらもしっかりと受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP