「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
小児歯科 
40代男性

「エナメル質形成不全」とは何ですか?

子どもに生えてきた永久歯が茶色っぽいのですが、これは虫歯でしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

歯の表面にはエナメル質がありますが、何らかの原因でエナメル質が形成できていないと茶色っぽい歯が生えてくることがあります。生まれつきそのような状態になることを「エナメル質形成不全」と言います。原因は複数考えられますが、遺伝的な要素が大きく関係していると言われています。
「エナメル質形成不全」の場合、すぐに大きく削る等の治療が必要というわけではありませんが、その部分は虫歯になりやすいため注意が必要です。お子様の歯が茶色いことに気付いたら、なるべく早く歯科医院を受診しましょう。状態に応じてフッ素塗布で様子を見たり、白い詰め物で治療を行っていきます。
また、同時期に複数の部位で同じような症状が見られるケースも少なくはありません。早期発見・早期治療が大切になりますので、進行を防ぐためにも定期的な通院を推奨しております。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP