「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代女性
小児歯科 
40代女性

「子ども用歯磨き粉」から「大人用歯磨き粉」に変えるタイミングは、いつがベストですか?

子どもと大人の歯磨き粉の違いは何ですか?

回答

ココシカ! 編集部

そもそも、子ども用歯磨き粉の目的は「歯磨きを習慣付けること」と「虫歯予防」です。そのため、子ども用歯磨き粉にはお子様が好んで使いたくなる甘い味が採用されています。子ども用は、いちご・メロン・ぶどう等の甘い系の味、大人用はミント・ハッカ等、清涼感のあるものが多いことが特徴です。子ども用歯磨き粉には虫歯予防に最適な「フッ素」や「キシリトール」が多めに配合されているため、生え替わりが始まる5~6歳くらいまでは、子ども用歯磨き粉の使用を推奨しております。
また、大人用歯磨き粉には研磨剤が多く含まれているので、大人の歯に比べてエナメル質が薄い子どもの歯では表面を傷付けてしまう可能性があります。乳歯だけの場合や永久歯に生え替わったばかりのお子様には、研磨剤が含まれていない、もしくは微量な子ども用歯磨き粉が適しています。
そもそも、どのような歯磨き粉を使っていても、歯を正しく磨けていなければ意味がありません。歯磨き粉の種類よりも、まずは丁寧に歯を磨けるよう心掛けていくことが大切です。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

小児歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP