歯の写真

口臭の元である臭い玉の取り方とは?正体についても徹底解説!

口臭で悩んでいる方は少なくありません。しかし、口臭の原因について正しく理解している人は少ないのではないでしょうか?自分はなぜ口臭がきついのか、どうすれば口臭を対策できるのか理解していますか?

たまに口からポロッと白い塊が出ることがあると思います。それは臭い玉と呼ばれるもので、口臭の原因となっています。臭い玉が口の中にあると、どれだけ歯磨きをしたり、ブレスケアなどを使ったりしても、口臭が改善しないかもしれません。

そこで本記事では口臭の元となる臭い玉の取り方について解説します。臭い玉の正体についても解説しているので、ぜひ参考にして適切な口臭ケアを行うようにしてください。

1.臭い玉の正体は細菌

口臭の元になる臭い玉の正体は細菌です。臭い玉は喉にある扁桃腺の陰窩という小さな窪みにできるのですが、この陰窩という組織には口に入ったウイルスや細菌を取り込むという働きがあります。

空中には色々な細菌が漂っており、私たちはそれに接しながら常に生活をしています。この陰窩は常に細菌やウイルスに晒されていると考えてください。しかし、細菌やウイルスを除去することができないと、私たちの体は色々な病気になってしまいます。それを防ぐために、私たちには免疫機能が備わっており、免疫物質は細菌やウイルスと戦って、死滅させます。

この戦いが行われるのが陰窩であり、死滅した細菌やウイルスの死骸は陰窩に残ったままになります。これが溜まると臭い玉になってしまうのです。冬などの乾燥する季節の場合は、空気中に塵やホコリが舞うため、呼吸をすることで臭い玉に付着してさらに大きくなります。

間接的に乾燥が口臭の悪化する原因となってしまうため、なるべく加湿を行なって乾燥しないように注意しなければいけません。ホコリが増えないように室内を清潔に保つことも大切です。

2.臭い玉を取る方法

女性の写真

臭い玉は放っておいても自然に取れないことがあります。無理やりとろうとすると、扁桃の組織に傷がついてしまい、扁桃炎になる可能性があります。扁桃炎になると逆に臭い玉が増えてしまうため、無理やりとろうとしてはいけません。

臭い玉を取る方法としては、次の4つがあります。順番に確認していきましょう。

①うがいで臭い玉を取る

うがいで臭い玉を取ることができます。しかし、普通にうがいをするだけでは取れない場合があるので、やり方を工夫しなくてはいけません。コツとしては「あー」「おー」と声を出しながらうがいをすることが大切です。喉を動かすことで、臭い玉を取れやすくなります。

他の方法と比べると少し効果が薄い点には注意してください。

②咳やくしゃみをする

咳やくしゃみは偶発的に出るものなので、意図して臭い玉を取ることはできません。しかし、乾燥していると咳が出やすくなるので、臭い玉が取れる可能性も高まります。取りたい時に取ることができないため、他の方法を行うのがメインとなるでしょう。

③綿棒を使用する

目で確認できるような臭い玉は、綿棒を使うことで取り除くことができます。臭い玉のあるポケットの下あたりを軽く押すようにしてください。そうすることでぽろっと臭い玉が取れる場合があります。

臭い玉自体を押してしまうと、ポケットの奥に入り込んでしまい、取り出しにくくなるので注意しなければいけません。強く押しすぎると、扁桃を傷つけてしまう可能性も高まるので気をつけましょう。

④扁桃にシャワーを当てる

扁桃にシャワーを当てることで、水圧で取れる可能性があります。しかし、臭い玉を確認しながらシャワーを当てるのは難しいため、思ったように取れない可能性も高いです。特殊な器具を必要としないため、手軽さはあると言えるでしょう。

3.臭い玉は作らないようにするのが大切

臭い玉は作らないようにすることが大切です。細菌がなるべく扁桃腺にたまらないようにしなければいけません。口の中が乾燥すると、細菌が増殖しやすくなるため、定期的な水分補給は欠かせません。

また、口呼吸をすると乾燥しやすくなるため、鼻呼吸を意識することも大切です。朝起きたタイミングなどは口が乾燥しているため、すぐに歯磨きやうがいを行うようにしましょう。

乾燥対策は臭い玉を予防するだけではなく、風邪をひきづらくなるなどのメリットもあります。臭い玉が定期的にできてしまうと悩んでいる方は、ぜひ乾燥対策を行なってください。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に臭いたまの取り方についてまとめます。

  1. 臭い玉は陰窩という部分に溜まった細菌やウイルスの死骸によってできたもの
  2. 臭い玉を取る方法としては、咳やくしゃみをしたり、シャワーの水圧で洗い流したりするのが効果的
  3. 臭い玉がなるべくできないようにするために、乾燥対策することが大切

臭い玉があると相手にも不快感を与えてしまうかもしれません。なるべくできないように心がけましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する