銀歯が臭い原因は?対策方法についても解説!

口臭が強いと感じる場合、原因は銀歯にあるかもしれません。銀歯の状態によっては臭いを放つ可能性があるので、早めに対策を講じることが大切です。

今回は銀歯が臭い原因や対策方法について解説していくので、参考にしてみてください。

銀歯が臭い原因とは?

銀歯が臭い原因はいくつかあります。主な原因としては傷がついてしまい、汚れが蓄積してしまっているなどが考えられるでしょう。

具体的にどのような原因が考えられるのか、詳しい内容を紹介していきます。

傷に汚れが蓄積している

銀歯は傷がつきやすい性質を持っているため、長年使用しているほど小さな傷が表面にたくさんついています。その傷には口内の細菌がついてしまう傾向にあり、徐々に蓄積して口臭の原因になることがあるのです。

普段の歯磨きで口内ケアをしていたとしても、傷に蓄積された細菌は簡単に除去することはできません。

銀歯と歯の境界に汚れが蓄積している

銀歯と歯の境界には、多少の隙間があるため汚れが蓄積しやすい傾向にあります。どれだけしっかり歯ブラシで磨いても、綺麗に除去することは難しいでしょう。

自分の口内ケアでは不十分と感じる人は、歯医者さんで歯のクリーニングを受けてみてください。

経年劣化の影響で汚れが溜まる

銀歯は金属であることから、年月が経つと劣化してしまう性質を持っています。錆や傷がつくと細菌が蓄積しやすくなるのです。

徐々に歯垢や細菌が溜まることで、臭いが強くなり口臭の原因になっている可能性があります。

接着剤が溶けだしている

銀歯と歯の間を埋めるために、セメントと呼ばれるものを使用しています。セメントは温度が変わると劣化する特徴があり、唾液でも溶けだす可能性が高いです。

そのため、年月が経つと接着剤が溶けだしてしまい、隙間が生まれることで歯垢や細菌が蓄積されていきます。

それらの汚れが口臭を強くする原因になっている恐れがあるでしょう。

銀歯が臭い原因になっている時の対策方法

銀歯によって口の臭いが強くなっている時は、どのような対策が有効なのでしょうか。主な方法としては、口内ケアの見直しや歯のクリーニングといった方法が考えられます。

銀座が臭いの原因になっている時の対策方法について、詳しく解説していきましょう。

普段の口内ケアの方法を見直す

銀座が臭いの原因になる理由は、歯垢や細菌が蓄積してしまい、虫歯になるリスクがあるためです。そのため、普段の口内ケアを見直し、歯垢や細菌を除去できれば臭いの原因を作らないようにできます。

例えば、普段の歯ブラシでの歯磨きに加え、歯間ブラシやフロスを活用して歯の隙間を洗浄すれば、虫歯になるリスクは低減できるでしょう。

毎日入念に口内ケアを実施すれば、口臭が強くなる可能性が低くなるので実践してみてください。

歯医者さんで定期メンテナンスを行う

銀歯の影響で臭いが気になるなら、歯医者さんで定期メンテナンスを受けてみてください。定期メンテナンスを受ければ、銀歯の状態をチェックして状況に応じて適切な処置を施してくれます。

虫歯や歯周病の早期発見に繋がるので、口臭が強くなる前に予防できる可能性があるでしょう。

また、歯医者さんなら歯のクリーニングが受けられるので、自分の口内ケアだけでは落としきれない汚れも綺麗に除去してくれます。

臭いや汚れが気になりだしたら、歯医者さんで定期メンテナンスや歯のクリーニングを受けてみてください。

新しい人工歯に交換する

銀歯は経年劣化によって変質したり傷が付いたりします。そのため、汚れが蓄積しやすい口内環境になってしまう恐れがあるでしょう。

そんな口内環境の悪化を防ぐためにも、銀歯から新しい人工歯への変更を検討してみてください。

例えばセラミック歯であれば、耐久性が高く傷がつく心配も少ないです。審美性も高い素材なので、見た目にも人工歯であると気付かれにくいのも魅力となっています。ただ、セラミック歯の場合は、費用が少し高く設定されているので事前に予算を検討しておきましょう。

銀歯による臭いの変化が感じられる時は、新しい人工歯への交換も視野に入れてみてください。まずは銀歯の状態を確認するために、歯医者さんで検査を受けてみましょう。

銀歯が臭い時は歯医者さんでチェックしてもらおう

銀歯は傷がつきやすく経年劣化によって、歯垢や細菌が溜まりやすい口内環境を作ってしまいます。汚れが長期的に溜まると、虫歯の原因になる恐れがあるので、早めの対応が肝心です。

臭いが気になりだしたなら、まずは歯医者さんで歯の検査を受けてみてください。銀歯に臭いの原因があるのかチェックしてもらえます。

まだ虫歯になっていないのであれば、歯医者さんで歯のクリーニングを受けて歯垢や細菌などの汚れを除去してもらいましょう。

すでに何らかの影響を銀歯が受けているなら、他の人工歯への交換を視野に入れてみてください。セラミック歯なら、耐久性も高いので安心して使用できます。

掲載内容に問題がありますか? 報告する