フロスが臭い原因とは?対処法や口臭との関係について解説!

フロスを使って歯を掃除していると、フロスが強く臭う場合があります。激しく臭うとフロスを使うことが嫌になってしまうかもしれません。快適にフロスを利用するためには、フロスが臭くならないような対策を行う必要があります。しかし、フロスが臭くならないようにするのは可能なのでしょうか?

本記事ではフロスが臭い原因について解説いたします。フロスが臭いときの対処法や口臭との関係についても紹介しているので、ぜひご確認ください。

1.フロスが臭い原因は主に4つ

フロスが臭い原因は主に4つあります。

磨き残しがある

食べ物は放っておくと腐って悪臭を放ちますよね。それは口内でも同じです。食べ物の食べカスや磨き残しがある状態で放置していると、次第にそれが腐敗してしまいます。それが原因でフロスにも臭いがついてしまう場合があるのです。

しかし、これはあくまでも一時的な原因です。磨き残しや食べカスがなくなれば臭うこともなくなるので、フロスが臭ったとしてもそれほど気にする必要はありません。むしろ臭いの原因を取り除くことができているので、フロスとしては正しい使い方ができているといえるでしょう。

歯周病

歯周病が進行すると歯周ポケットに細菌が溜まっていきます。この細菌は悪臭のガスを発生させるので、これによってフロスが臭う場合があります。

歯周病によってフロスが臭う場合は、臭うだけではなく痛みや腫れといった症状が現れることが多いです。フロスが臭うレベルで歯周病が進行しているのは、かなり症状が悪化している証です。もし、フロスの臭いと腫れなどの違和感を同時に感じたら、すぐに歯医者に相談をしてください。

虫歯

歯と歯の間に虫歯ができると、そこに細菌や食べカスなどが溜まってしまうので、それによってフロスが臭う場合があります。あくまでも歯と歯の間の虫歯によるものであり、他の箇所に虫歯ができている場合は、フロスが臭うこともないので注意してください。

虫歯は痛みなどの症状が出ることもありますが、初期段階であればほとんどわかりません。そのため、フロスを通した際に不自然なくらい通りが悪ければ、虫歯の可能性があると判断してください。歯と歯の間は虫歯になりやすいので注意しましょう。

詰め物

詰め物が歯に合っていないと生まれた隙間に食べカスなどが溜まってしまい、虫歯を引き起こす場合があります。フロスを通した際に、毛羽立ったり通りが悪かったりする場合は、詰め物が合っていない可能性があります。歯医者に相談して見直してみてください。

2.フロスが臭いときの対処法

フロスが臭いときの対処法についてですが、基本的には根本的な原因を解決しなくてはいけません。先ほど、フロスが臭う原因について説明しました。それらを解消するために歯医者に通う必要があります。

磨き残した食べカスによって一時的に臭いがあるという場合は、歯医者に通う必要はありません。そのため、フロスが一時的に臭かったとしても、しばらくしたら落ち着いてきたような場合は、歯医者を利用する必要はないと考えてください。

しかし、継続的にフロスが臭うような場合は、歯医者を利用しなくてはいけません。自分では歯の異常を正確に判断することは難しいので、少しでも違和感を感じたら歯医者で検査を受けてください。

虫歯や歯周病は検査をしないとわからない場合もあります。気づいたら進行していたというケースも珍しくはないので、早めに対処しなくてはいけません。フロスの臭いというのは、歯の異常を知らせてくれるサインでもあります。臭いが続いたら歯医者を利用するのは欠かさないようにしてください。

3.フロスの臭いと口臭の関係

フロスの臭いは食べカスが溜まっているなど歯の一部の箇所が原因であることがほとんどです。しかし、口臭は口内全体から臭いがします。そのため、フロスの臭いが口臭の臭いの一部になっている可能性はあります。

しかし、フロスの臭いを取り除いたとしても口臭が解決するとは限りません。口臭の原因はいろいろあるので、精密検査を行うことをおすすめします。口内でのトラブルが原因で臭いに繋がっている場合もありますが、胃などに問題が隠れている場合もあります。歯医者に相談をすれば、口内に問題があるかどうかは調べてくれるので、まずは歯医者に相談してください。

フロスを使ったとき以外も口内から臭いがする場合は、口臭の可能性があります。放置せずになるべく早く歯医者に相談しましょう。

まとめ

いかがでしょうか?最後にフロスの臭いについて解説いたします。

  1. フロスが臭い原因は磨き残しや歯周病、虫歯などにある。
  2. フロスの臭いは根本的な原因の解消が必要。歯医者に相談するのが大切。
  3. フロスの臭いが口臭に繋がっている場合がある。口臭を解消するには歯医者に相談する必要がある。

フロスの臭いや口臭は自分で解消するのが難しいです。早めに歯医者を利用するのが解決への近道だと考えてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する