歯医者の写真

歯石取りはどの程度の頻度が好ましい?メリットについて解説!

歯に付着している歯石を綺麗に歯科医院で除去する「歯石取り」は、どの程度の頻度が好ましいのでしょうか?具体的な日数と、歯石取りを行うメリットについて解説していくので、参考にしてみてください。

歯石が生じる原因や頻度について

主に歯石が生じる原因としては歯垢が蓄積し、長期的に歯に付着したことから石に変化したのが歯石です。普段のお手入れで、除去できなかった汚れが多いと歯石が生じる可能性があります。

そのため、歯石が生じないためにも、普段から丁寧な歯磨きを行うことが肝心です。

歯石取りはどの程度の頻度が好ましいのか

基本的に、3ヶ月程度の頻度で歯科医院に通い、施術を受けるのがおすすめです。毎日の歯磨きをしっかり行っていても、歯石が生じるリスクはあります。

そのため、定期的に歯科医院で歯石取りを行ってもらうことが口内環境を整えるために大切です。

歯石が出来ているかどうかは、見た目では判断しづらい可能性があります。そのため、自分で歯石はないから大丈夫と判断せず、定期的に歯科医院で歯の状態をチェックしてもらいましょう。

歯科医院で歯石取りを行ってもらう理由

自分で歯石取りを行うことはできるかもしれませんが、知識がない人が施術を行うと歯や歯茎にダメージを与えてしまう恐れがあります。

出血してしまい、戸惑ってしまう人も多いかもしれません。

必ず、歯石取りは専門資格を持っているドクターか、歯科衛生士に行ってもらうことが大切です。

歯石取りを行わず放置するリスク

歯石が出来ているにも関わらず、歯石を放置していると様々なトラブルに発展するリスクがあります。放置するリスクについて紹介していくので、参考にしてみてください。

虫歯になる可能性が高くなる

歯石には細菌がたくさん繁殖しているため、放置すると虫歯に発展する恐れがあります。さらに放置すると、歯に穴が空くなどの症状が出て、最悪の場合は抜歯しないといけなくなるでしょう。

口内トラブルの予防のためにも、歯石はしっかり除去して綺麗な口内環境に保つことが大切です。

歯周病になる可能性が高くなる

歯石を長期的に置いておくと、歯周病になる恐れがあります。特に歯周ポケットと呼ばれる歯茎の中にある空間に歯石が出来ていると、視覚的にはわからず、徐々に汚れが蓄積してしまう可能性があるでしょう。

そんな状態が長期的に続くと、細菌が繁殖して歯周病になる恐れがあります。歯周病になると、膿が生じてしまい、歯が抜け落ちる可能性があるので危険です。

早めに歯石を除去して、歯周病になるリスクを低減させることが重要になります。

口臭が強くなる

歯石をしっかり除去しておかないと、口臭の原因になる恐れがあります。原因としては、歯石の中には細菌がたくさん繁殖しているため、臭いを放つようになるためです。

口臭が気になってきたと悩んでいる方は、歯石が生じている可能性があるので早めの対策が肝心になります。

歯石取りを行うときの費用

歯科医院で歯石取りを行う場合、どの程度の費用がかかるのか気になる人も多いでしょう。そんな方のために、歯石取りの費用について紹介していくので参考にしてみてください。

保険が適用される

歯石取りは何らかの症状が見つかったときは保険対応となるため、患者様の負担額は少なくて済みます。歯科医院によって細かい金額は異なりますが、保険によって3,500円程度の金額で対応してもらえるはずです。

ただ、予防として歯石だけを除去してもらうときには、全額負担となり、1万円程度の費用がかかるので注意しましょう。

保険適用には検査が求められる

自由診療となる場合には、歯石取りの金額も高くなります。しかし、歯周病治療や虫歯治療と併用して行われる際には、保険が適用されるケースもあるので覚えておきましょう。

まずは歯科医院で検査してみて、どの程度の費用がかかるのか事前に確認しておくことをおすすめします。

歯石取りの代わりにPMTCという選択肢

歯医者の写真

歯科医院では、PMTCと呼ばれる歯のクリーニングが受けられる施術があります。これは普段のお手入れでは除去できない汚れも取り除けるので、健康的な口内環境に仕上げることが可能です。

施術内容としては、歯の表面を磨くといった内容になります。綺麗に汚れを除去し、着色などの見た目も変化が起きるので、審美性を高めるきっかけにもなるでしょう。

歯石取りの頻度は3ヶ月程度がベスト

自分では目で見て判断するのが難しい歯石ですが、歯科医院であれば精密に検査してもらえるので、歯の健康を保つことができます。

頻度としては3ヶ月程度が好ましく、長くても半年以内には歯石取りの施術を受けたほうが良いでしょう。

こまめに施術を受けることで、健康的な口内環境に整えられるので、口内トラブルが生じるリスクが低減できます。

綺麗にお手入れをしている方でも、歯石はできることが多いので、定期的に歯科医院に足を運んでみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する