いい治療は、良い相談から。 よく分かる歯科治療ガイド
「なるべくなら失敗したくない!」誰だって思うことは同じです。
ここでは歯医者さんに相談する前に知っておきたい、歯科治療の基本情報をご紹介します。
すきっ歯が自然に治った?大人と子どもの違いを解説
大人も子どももすきっ歯で悩んでいる方は非常に多いです。自然に治ったら良いのにと考えることもあるかもしれませんが、大人と子どものすきっ歯には違いがあります。
当コラムでは、すきっ歯になる原因や大人と子どものすきっ歯の違いについて解説していきます。
すきっ歯になる原因
すきっ歯とは、歯と歯の間にすき間があることを言います。すきっ歯になる原因はこちらです。
①生まれつき歯が少ない・小さい
すきっ歯になる原因として考えられるのは生まれつき歯が少ない、もしくは歯が小さいことです。永久歯の形が悪いとすきっ歯になりやすいと言われています。
遺伝によって永久歯の数が足りない場合も余分なすき間が生まれてしまうため、すきっ歯になる原因となります。
②幼少期の癖
幼い頃に指しゃぶりをする、頬杖をついていた、舌で下の前歯を押していたなどの癖もすきっ歯を引き起こす原因となります。それだけではなくいつも同じところで噛んだり、同じ方向を向いて寝る行為も要注意です。
③歯と顎の大きさのバランスが悪い
歯と顎の大きさのバランスが悪いこともすきっ歯の原因になります。顎の骨が大きく、歯が小さければ永久歯が全て生えたとしても歯と歯の間にすき間ができてしまいます。
歯と顎の大きさのバランスが悪いと前歯だけではなく奥歯もすきっ歯になるかもしれません。
子どものすきっ歯は自然に治ったケースもある
子どものすきっ歯でお悩みの親御さんが非常に多いですが、乳歯の状態はすきっ歯が正常なのです。
乳歯が抜けて永久歯が生えてきますが、永久歯は乳歯よりも大きいため生えてくるにはある程度のすき間が必要です。すき間がないと永久歯が生えづらくなり、歯並びが悪くなってしまいます。
永久歯に生え変わる8〜10歳までは前歯がすきっ歯であっても問題ありません。隣の歯、犬歯が生えてくると自然にすき間がなくなってきます。
そのため、子供のすきっ歯は自然に治ったケースも多くあります。
自然に治るのを妨げる行為
ただし以下の行為を子どもが行っていれば自然に治らないかもしれませんのでご注意ください。
①指しゃぶり
指しゃぶりは前歯が押されるため出っ歯を引き起こします。噛み合わせも悪くなりますので、3歳以降も指しゃぶりを行っている場合はやめさせるようにしてあげましょう。
②口呼吸
口呼吸を行うと上あごに下があると呼吸がしにくくなるため舌が下がります。舌が下がると歯に当たり、口の内側に力がかかるためすきっ歯になる原因となります。
すきっ歯を放置することは危険
「すきっ歯はそのまま放置しても特に問題がないだろう」と考えるかもしれません。すきっ歯を放置すると以下のトラブルの原因となります。
①虫歯や歯周病のリスクが高くなる
すきっ歯は歯と歯のすき間が空いているため、食べ物が詰まりやすいです。念入りに歯磨きを行っていてもすき間があるため汚れが残っていることがあります。
汚れが残っていると虫歯や歯周病のリスクが高まってしまいます。
②噛み合わせが悪くなる
すきっ歯は噛み合わせにも悪影響を及ぼします。噛み合わせが悪いと咀嚼が上手くできずに、いつも同じ箇所を使って咀嚼することになります。
同じ箇所を使って咀嚼を行うことは肩こりや腰痛を引き起こす原因となります。
③発音や滑舌が悪くなる
歯と歯の間にすき間が空いていると息が漏れて発音や滑舌が悪くなります。特にさ行、た行の発音がしにくくなることが考えられます。
すきっ歯は自然治癒ではなく治療が必要
子どもであればすきっ歯が自然に治ったケースもありますが、大人は自然に治ることはほとんどありませんので、きちんと治療することが必要です。すきっ歯を治す方法は2種類あります。自分に合った治療法を選びましょう。
①詰め物や被せ物を使用する
詰め物や被せ物を使い歯と歯の間を埋めることで歯の形を整えます。詰め物、被せ物を使うことのメリットは治療期間が短く済むことです。
しかし、多少歯を削らなければいけないかもしれません。変色する可能性もありますので治療前にしっかりと歯科医師から説明を受けましょう。
②歯の矯正を行う
歯の矯正にはワイヤー矯正とマウスピース矯正の2種類があります。前歯のみの矯正、歯全体の矯正を選ぶこともできます。
歯の矯正は、すきっ歯だけではなく噛み合わせの改善にもつながります。詰め物や被せ物とは違い歯を削る必要もありません。しかし、治療期間が長く後戻りするかもしれません。
【まとめ】すきっ歯は自然と治すのではなく歯医者さんで治療を
すきっ歯は治療が必要ですが、保険が適用されないため治療費が高額になります。インターネットで検索すると輪ゴムなどを使って自身で治す方法も掲載されています。自力で治す行為はとても危険です。
歯だけではなく歯茎を傷つけることになりますので絶対に行わないようにしてください。すきっ歯でお悩みの場合は歯科医師へ相談することが大切です。
問題を報告する
掲載内容に問題がありますか?
こちらのフォームではココシカ!利用規約に違反している可能性のある情報や、
その他の問題がある内容について直接報告することができます。
この機能は、詐欺、スパム、虚偽、不正確であると思われる情報を報告するためのものです。
報告すべき情報の例
- ・差別的または不快感を与えるもの: 性別、年齢、人種、宗教、身体的特徴などに基づく差別が見られるものはこちらに該当します。過度な出血など過激な表現など不適切な内容が含まれる場合も対象です。
- ・虚偽の情報: 何らかの根拠により虚偽が認められる情報が対象です。
- ・不正確な情報: 治療名やリスク、金額、医院情報などに不正確な内容が含まれるものです。多くの場合、これらの問題はココシカ!の掲載基準違反ではありませんが、情報の更新が求められる場合があります。
- ・広告行為: 本サービスの趣旨に反する投稿です。サービス広告、企業やアプリの宣伝、その他問題があると確認された投稿が該当します。
- ・その他: これらのカテゴリーに当てはまらない問題については、[その他] を選択し詳しい情報をご提供ください。
ココシカ!の情報、技術的な問題、医院ページのレビュー、掲載情報に関する問い合わせ、検索結果などに関する一般的な質問、これらの問題に関するお問い合わせは、サポートチームまでご連絡下さい。
NEW CONTENT 新着コンテンツ
-
「第22回 一般社団法人 日本外傷歯学会・総会・学術大会」開幕、リハビリにフォーカスして歯の損失リスク軽減を目指す
2022.8.8 一般歯科
-
クラウド型歯科用レセコン「POWER5G」が口腔内シミュレーションサービス「DMFTシミュレーター」と提携
2022.6.28 予防歯科
-
豪発のブランド「ビーボックス」から歯固め発売、乳幼児でも持ちやすい設計に
2022.6.24 小児歯科
-
韓国発ライフスタイルケアブランド「ソルトレイン」日本初上陸、伊勢丹新宿でポップアップも
2022.6.22 その他
-
デントウェーブ運営の歯科衛生士向けコミュニティ「歯科衛生士のcoe」無料オンラインイベント開催
2022.3.2 その他
-
竹素材のオーガニック歯ブラシ、日本発サステナブランド「ミヨオーガニック」展開
2022.2.17 予防歯科