舌の付け根に違和感を覚える原因は?治療法について解説!

あるとき舌の付け根に違和感を覚えた場合、原因はいくつか考えられます。事前に原因を特定しておけば、素早く対処できるので便利です。

今回は舌の付け根に違和感を覚える原因や治療法について解説していくので、参考にしてみてください。

舌の付け根に違和感を覚える原因は?

舌の付け根に違和感を覚える原因はさまざまです。この違和感は口腔内の問題や全身の健康状態に関連することがあります。以下は、舌の付け根に違和感を引き起こす可能性のある一般的な原因です。

口内炎(アフタ)

口内炎は口腔内の粘膜にできる小さな痛みを伴う潰瘍です。舌の付け根にできた場合、違和感や痛みを引き起こすことがあります。多くの場合、数日から数週間で自然に治りますが、痛みを和らげるために塩水洗口や特定の薬を使用すれば症状が緩和されることがあるでしょう。

実際に何が効果があるのか、事前にドクターの診断を受けておくことが大切です。

歯の問題

歯の問題(例:歯の抜け落ち、覆っていない歯根)で舌と接触し、違和感を引き起こすことがあります。矯正するなどして、歯並びを整えれば症状が緩和されるケースはあるでしょう。

気になる方は、歯並びをチェックしてもらい、どのような矯正治療が必要なのかドクターの指示を仰いでください。

歯茎の問題

歯茎の腫れや炎症、歯茎にできた嚢胞などが舌と接触し、違和感をもたらすことがあります。自然治癒を待つ方法もありますが、症状が悪化すれば歯周病になる恐れがあるでしょう。

気になる方は、早めに治療を受けて、歯茎のトラブルを解決することが肝心です。

消化器系の問題

消化器系の疾患や胃酸逆流症(逆流性食道炎)が、舌の付け根に違和感を引き起こすことがあります。胃酸が口腔内に逆流すると、口腔内の粘膜に刺激を与えることがあるので、注意してください。

アレルギー反応

特定の食品や物質に対するアレルギー反応が口内の症状を引き起こすことがあり、舌の付け根に違和感が生じることもあります。自分が何のアレルギーを持っているのか、事前に病院で診察してもらっておくことが大切です。

感染症

細菌やウイルスによる口腔内の感染症が、舌の付け根に症状を引き起こすことがあります。例えば、喉の炎症や扁桃腺炎などがあるでしょう。

感染症を引き起こしている場合は、病院で処方箋を出してもらうことが大切です。早期治療が感染症の悪化を防ぐきっかけになります。

外傷

舌に外傷がある場合、例えば舌噛み傷や熱傷、切り傷がある場合、違和感を覚えることがあります。

舌の付け根に違和感が続く場合、または他の症状と共に現れる場合は、ドクターに相談して適切な評価と治療を受けることが重要です。原因に応じて、適切な対処法や治療が提案されるでしょう。

舌の付け根に違和感があるときの対処法は?

舌の付け根に違和感がある場合、その原因によって対処法が異なります。以下に一般的な違和感の原因とそれに対する対処法をいくつか示しますが、具体的な症状や原因に応じてドクターの指示に従いましょう。

口内炎(アフタ)の場合

アフタ用の市販の薬剤を使用するか、ドクターから処方された薬を使用します。

塩水洗口を行い、口腔内を清潔に保ちましょう。また辛い、刺激のある食品や飲み物を避けます。

他にも、しばらくの間、過度な熱や酸性の食品を摂取しないようにしてください。

歯の問題の場合

歯の問題によって、舌の付け根に違和感がある場合は、ドクターに相談し、問題のある歯を修復するか、調整するように指示を仰ぎましょう。

ドクターであれば、歯の状態に合わせて適切な処置を施してくれるはずです。

消化器系の問題の場合

胃酸逆流症の場合、ドクターの処方に従い抗酸逆流薬を服用しましょう。食事に注意し、刺激的な食品や飲み物を避けます。

胃酸逆流症が続く場合は、ドクターの指導のもとで検査を受けてください。

感染症の場合

ドクターに相談し、感染症の治療を受けます。抗生物質や抗ウイルス薬が処方されることがあるので、ドクターの指示のもと服用してください。

外傷の場合

傷口が深い場合や感染の兆候がある場合は、ドクターに相談し、必要な処置を受けます。傷口が浅い場合、傷を清潔に保ち、時間が経つにつれて治癒するのを待ちましょう。

舌の付け根の違和感が続く場合や症状が悪化する場合は、必ずドクターに相談し、詳細な評価と適切な治療を受けることをお勧めします。医師は原因を特定し、適切な対処法を提案してくれるでしょう。

舌の付け根に違和感を覚えるときは速やかに病院で診察してもらおう

舌の付け根に違和感を覚えるときは、早めに病院で診察を受け、治療を施してもらってください。症状を放置すると、病気が悪化する恐れがあります。

ドクターであれば、口腔内の状況に合わせて適切な治療を行ってくれるはずです。処方箋などをもらい、治療に専念しましょう。

舌の付け根が気になるときは、まずは病院で診察を受けてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する