口角炎が1ヶ月治らない原因は?治療法も解説!

口角に炎症が起きる口角炎は、さまざまな原因が考えられます。具体的に、口角炎ができる原因や治療法は何なのか、詳しい理由を解説していきましょう。

口角炎が1ヶ月治らない原因は?

口角炎が1ヶ月治らない原因は、どんなことが考えられるでしょう。詳しい原因について解説していくので、参考にしてみてください。

乾燥

口角炎は口の周りの皮膚が乾燥し、ひび割れや炎症が生じることがあります。特に寒い季節や乾燥した気候、加湿器の不足が原因となることがあるので、保湿を意識した生活が肝心です。

日頃から保湿クリームなどを使って、肌を潤ってあげる必要があります。

唾液の刺激

唾液には消化酵素が含まれており、口角の皮膚を刺激することがあります。長時間唇を舐めたり、くちびるを噛んだりすることが口角炎を引き起こすことがあるので、あまり口角の皮膚は刺激しないようにしましょう。

栄養不足

特にビタミンB2(リボフラビン)や鉄分の不足は口角炎の原因となることがあります。栄養不足により皮膚の健康が損なわれ、口角炎が発生しやすくなるでしょう。

日頃から食生活には気を付けて、野菜や果物を取り入れる意識が肝心です。

菌感染

口周りの皮膚に細菌やカビが感染することが口角炎を引き起こすことがあります。特に唾液中の微生物が影響を与えることがあるでしょう。

菌感染と疑わしいときは、早めに病院で診察を受け、治療に専念することが大切です。

口唇の刺激

口唇に対する過度の刺激や摩擦、例えば唇を噛んだり、リップバームなどの化粧品の過度の使用を行ったりすれば、口角炎の原因となることがあります。

刺激した記憶がある場合は、時間が経過すれば症状が緩和される可能性があるでしょう。

ダイエットや食事制限

急激なダイエットや食事制限により栄養不足に陥ると、口角炎が発生するリスクが高まります。

口角炎の予防や治療には、適切な保湿、栄養バランスの取れた食事、唾液刺激を避けること、適切な口唇ケアが重要です。重度の口角炎の場合、ドクターに相談し、適切な治療を受ける必要があります。

早めの治療が肝心となるので、気になるときは病院で診察を受けてみてください。

口角炎が1ヶ月治らないときに有効な治療方法は?

口角炎が1ヶ月治らないときは、どんな方法を実行すれば治療できるのでしょうか。有効な治療方法について解説していくので、参考にしてみてください。

保湿

口角炎の主要な原因の一つは皮膚の乾燥です。適切な唇の保湿が非常に重要な要素となります。リップバームやリップクリームをこまめに塗ることで、唇の乾燥を防ぎましょう。

常に常備しておき、乾燥する前に塗っておくのがおすすめです。

栄養補給

口角炎が栄養不足によるものである場合、特にビタミンB2(リボフラビン)や鉄分の補給が必要です。栄養バランスの取れた食事やサプリメントを摂取することで改善することがあります。ただし、ドクターに相談してから栄養補給を行うことが重要です。

基本的には、日頃の食生活で野菜や果物を積極的に取り入れて、バランスの良い食事を心掛けるようにしましょう。

炎症の軽減

炎症がある場合、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)を服用することで痛みや炎症を軽減できます。ドクターの指示に従って薬を使用してください。

炎症かどうか判断できないときは、まず病院へ足を運び、症状を確認してもらいましょう。

感染の治療

口角炎が細菌やカビの感染によるものである場合、抗生物質や抗真菌薬を処方することがあります。ドクターの指導に従って適切な薬物療法を受けましょう。

まずは菌感染による症状なのか判断してもらうため、違和感を覚えたときに病院で診察を受けてみてください。

自己ケア

口角炎を治療する際には、口唇を刺激しないように心がけることが大切です。くちびるを噛まないことや、唇を過度に舐めないようにしましょう。

日頃の癖で唇を刺激してしまう人は、一度治っても再発する可能性が高いです。癖を治すために、意識して修正するようにしましょう。

原因の除去

口角炎の原因が特定できる場合、原因を取り除くことが治療の一環となります。例えば、化粧品や口紅にアレルギー反応がある場合、それらの使用を避ける必要があるでしょう。

重度の口角炎や症状が持続する場合は、ドクターに相談し、適切な治療を受けることをお勧めします。ドクターの指示に従えば、的確に治療を進めていくことができるはずです。

口角炎が1ヶ月治らないときは病院で診察を受けよう

口角炎がなかなか治らないと感じるときは、できるだけ早めに病院で診察を受けましょう。病院であれば、口角炎の原因を突き止めたうえで適切な治療を提案してくれるはずです。

癖になれば、何度も口角炎を発症してしまう可能性があるので、早めに治療を受けるようにしましょう。

ドクターの指示に従って治療を進めていけば、素早く完治させることができるはずです。

掲載内容に問題がありますか? 報告する