顎が片方だけ突然痛いのはなぜ?考えられる原因について解説!

突然、片方の顎だけが痛いときは、何らかの病気が発症している可能性があります。片方の顎だけ痛いときは、どんな病気にかかっているのでしょうか。詳しい原因について解説していきます。

顎が片方だけ突然痛いのは何が原因?

顎が片方だけ突然痛いのは、何らかの病気が原因である可能性があります。何が原因で痛くなる恐れがあるのか、詳しい内容を解説していきましょう。

顎関節症(TMJ症候群)

顎の関節や筋肉の問題によって引き起こされる可能性があります。咬む、話す、あくびなどの動作が痛みを引き起こすことがあるので注意が必要です。

顎関節症の疑いがあるときは、速やかに病院で診察を受け、適切な治療を施してもらってください。

歯の問題

虫歯、歯周病、または他の歯の問題が顎の片側の痛みを引き起こすことがあります。速やかに治療を施さないと、症状が悪化して抜歯しないといけなくなるでしょう。

歯の問題は、こまめに歯科検診を受けておけば早期発見できます。症状が悪化する前に治療を施せば、完治できるケースもあるので早めに歯科検診を受けておきましょう。

顎の外傷

事故や外傷によって顎が傷ついた場合、痛みが生じる可能性があります。外傷による顎の痛みは、完治することで引いていくはずです。

しかし、外傷の治療が終わっても痛いときは、他のことが要因である可能性があります。痛みが続いて気になる方は、病院で診察を受けてみてください。

筋肉の緊張

顎の周りの筋肉が過度に緊張することによって片側の痛みが生じることがあります。ストレスや緊張が要因となることもあるので、原因を特定して緩和させることが大切です。

状況に応じて、休みの日を設けてゆっくりするなど、身体をリラックスさせるようにしましょう。

神経の問題

顎の神経に関する問題が片側の痛みを引き起こす可能性があります。見た目には判断できないので、病院で診察を受けて、原因を特定することが大切です。

神経による痛みの場合は、何らかの施術が必要になるケースがあります。ドクターに相談して、適切な治療を受けてください。

口腔内の疾患

口腔内の炎症や感染症が片側の顎の痛みを引き起こすことがあります。自身で判断するのが難しいケースが多いので、歯科医院で口腔内の状況を確認してもらい、治療を受けてください。

骨の問題

顎の骨に関連する疾患が原因となることもあります。骨にヒビが入っているなど、見た目には判断できない問題が生じているケースもあるでしょう。

痛みが消えないといった悩みを抱えているなら、病院で診察を受けてみてください。

痛みが続く場合、症状が悪化する場合、または他の症状が現れる場合は、ドクターに相談することを強くおすすめします。専門家の診断と適切な治療が必要です。

顎が片方だけ突然痛いときの対処法

顎が片方だけ突然痛くなることがあります。そんな時ときの対処法を知っておけば、症状を緩和させられる可能性があるでしょう。

どのような方法で痛みを緩和させられるのか、詳しい内容を解説していきます。

休息

口を大きく開けたり、噛む動作を避けたりすることで、顎の筋肉や関節にかかる負担を軽減できるかもしれません。痛みが伴うときは、ゆっくり休みましょう。

温湿布

温かい湿布を顎に当てることで、筋肉の緊張を緩和することができるかもしれません。適切な温度で行ってください。

優しいストレッチ

軽く顎を動かすストレッチやマッサージを行うことで、筋肉の緊張をほぐすことができるかもしれません。無理な力をかけないように注意してください。

ただし、無理に力を入れると、症状が悪化する可能性があります。力を入れず、リラックスした状態でストレッチを行いましょう。

食事の調整

噛む動作が痛みを引き起こす場合は、柔らかい食事を選んで摂ることで負担を軽減できるかもしれません。反対に固い食べ物を口にすれば、痛みが激しくなる恐れがあります。

ストレス管理

ストレスが原因となっている場合、リラクゼーション法や深呼吸などでストレスを軽減することが役立つかもしれません。状況によって、仕事を休むなどの選択肢も重要になってきます。

薬の使用

痛みが強い場合は、医師や薬剤師に相談して適切な痛み止めを使用することも考えられますが、医師の指示に従って使用してください。

歯科医の診察

痛みが続く場合や他の症状が現れる場合は、歯科医に相談して診察を受けることをおすすめします。専門家の診断と治療が必要です。

自己判断せず、痛みの原因を正確に特定し、適切な対処法を選ぶためには、ドクターのアドバイスを聞いておきましょう。

片方の顎が痛いときは病院で診察を受けよう

片方の顎が突然痛くなるのは、何らかの疾患が原因である可能性が高いです。早めに診察を受ければ、素早く治療を施せる可能性があります。

病気を早期発見できれば、症状も素早く緩和できるでしょう。痛みが気になるときは、早めに病院で診察を受けてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する