歯がムズムズする原因は何?そのままにすると危険な理由も解説します!

「歯がムズムズするけど原因は何?」「ムズムズしても放置して大丈夫?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

歯がムズムズする原因はいくつかあり、原因に対して治療を行うことで症状を改善することができます。しかし、他に症状がみられないからとそのままにすると、命に関わる危険性もあるため注意が必要です。

当コラムでは、歯がムズムズする原因やムズムズする時にやってはいけないこと、そのままにすると危険な理由について解説します。

 

歯がムズムズする原因は6つ

女性の写真

歯がムズムズする原因は、以下の6つが考えられます。

 

①虫歯

虫歯が進行し歯の神経や歯茎などに炎症が広がると歯のムズムズする症状がみられます。このような状態になると、歯の内側の神経が炎症する歯髄炎(しずいえん)を起こしている可能性が高いです。

また、歯の神経を取る根管治療を行った歯にも同様の症状が出ることがあります。これは、歯の根元まで炎症が起きている懇請歯周炎(こんせんせいししゅうえん)の可能性が高いです。これらの炎症は自然には治らないため、歯医者さんでの治療が必要になります。

 

②歯周病

歯周ポケットの中に汚れが溜まり、中に潜んでいる細菌により歯茎が炎症する歯周病の初期の段階でも歯がムズムズすることがあります。しかし、歯周病は基本的に無症状のまま進行するため、症状を感じた時点ではすでに歯周病が進行している可能性が高いです。

そのため、自覚症状が出た場合は歯茎が腫れていないかや重たく感じないかなども確認するようにしましょう。歯周病は早期に治療を行うことで、症状の悪化や歯周病の進行を防ぐことができます。

 

③親知らず

親知らずは生え方により虫歯や歯周病になるリスクが高いです。また、親知らずの周りの歯茎が知らないうちに細菌感染すると、智歯周囲炎(ちししゅういえん)になる可能性もあります。これらの状態は、歯がムズムズする原因につながります。

特に智歯周囲炎は、細菌による感染を繰り返すことが多いです。そのため、歯医者さんの診察を受け、抗生物質を使用するのか親知らず自体を抜くのかなど治療方法について歯医者さんの判断を仰ぐ必要があります。

 

④歯ぎしりや食いしばり

日常的に歯ぎしりや歯の食いしばりをしていると、歯根膜(しこんまく)という歯の周辺の組織に大きな負担がかかります。すると、歯根膜や歯の周辺の組織に炎症が起こり噛むことを感じる神経が麻痺し、歯がムズムズとするのです。

歯ぎしりや食いしばりを改善することで症状は改善できます。日常的に歯ぎしりや食いしばりをしないように意識することや、特に睡眠中の歯ぎしりの予防は専用のマウスピースを歯医者さんで作成し装着するといった治療が必要です。

⑤歯の被せ物や詰め物

歯の被せ物や詰め物は、時間の経過と共に劣化していきます。劣化した所に細菌が侵入し虫歯になると、歯がムズムズすることがあります。また、被せ物や詰め物に段差があると虫歯の原因になることや歯茎の炎症を引き起こし、同様の症状がみられることがあるのです。

再度虫歯の治療を行うことや被せ物や詰め物の段差を改善することで、ムズムズは改善することができます。被せ物や詰め物の劣化状態によっては、新しい物に交換する必要もあるため、まずは歯医者さんに診てもらい判断を仰ぐ必要があります。

 

⑥ストレス

歯と直接関係のないストレスが原因になり、歯がムズムズすることもあります。これは、日頃からのストレスが溜まり、自律神経が乱れることが原因です。

自律神経が乱れると、唾液の分泌量が減り口の中が乾燥します。口の中が乾燥すると粘膜が痛み、ムズムズするような感覚を感じるのです。歯や歯の周囲の組織に問題がない場合はストレスの可能性もあるため、休息をとるようにするとよいでしょう。

 

歯がムズムズする時にやってはいけないこと

爪楊枝の写真

歯がムズムズすると、指や爪楊枝など先の尖った物で触ろうとする方もいるかもしれまん。しかし、歯茎が傷つきやすく細菌などが入り悪化しやすい状態のため、むやみに触らず口の中の清潔を保つことが大切です。症状が改善しない場合は歯医者さんに相談しましょう。

 

歯のムズムズをそのままにすると危険

歯医者の写真

ムズムズする症状を感じても、中には歯医者さんに行かずにそのまましてしまう方もいるのではないでしょうか。原因が虫歯や歯周病であると、状態が悪化することで歯が抜けてしまう危険性も考えられます。

また、原因が細菌による炎症の場合は、そのままにすると細菌が体の中に入り込む危険性があります。肺炎や心筋炎を引き起こし命に危険を及ぼす可能性が高いため、歯がムズムズする場合はそのままにしないようにしましょう。

 

【まとめ】歯がムズムズする時は放置せずに歯医者さんの診察を受けよう

当コラムでは、歯がムズムズする原因やムズムズする時にやってはいけないこと、放置すると危険な理由について解説しました。

歯がムズムズする原因は様々であり、原因に対して治療を行う必要があります。ムズムズするだけだからとそのままにすると、命に危険を及ぼす危険性もあります。症状がみられたらそのままにせず、まずは歯医者さんに相談することがおすすめです。

掲載内容に問題がありますか? 報告する