女性の写真

舌の付け根が痛い原因は?対処法を解説!

舌の付け根が痛い場合、何らかの原因があると考えられます。それは外傷や口内炎など、状況によって原因は異なるでしょう。

舌の付け根が痛い原因とは、どのようなことが考えられるのか詳しい内容を紹介していきます。

舌の付け根が痛い原因は?

女性の写真

舌の付け根が痛い原因は、いくつかのことが考えられます。具体的に何が原因で痛みが生じるのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

外傷

舌を噛んだり、熱い飲み物や食べ物でやけどをしたりした場合、舌の付け根が痛むことがあります。痛みは時間経過と共に薄れていく傾向があるので、外傷が原因の場合は少し待つことで痛みが消えていくでしょう。

なかなか痛みが消えないときは、何らかの病気が併発している可能性があるので、病院で診察してもらうことをおすすめします。

口内炎

口内炎は口腔粘膜の炎症によって生じます。舌の付け根にできた口内炎が原因で痛みが発生している可能性があるので、早めに治療することが大切です。口内炎が発生する原因は、ストレス、感染症、栄養不良などが関係している可能性があります。

舌炎

舌の炎症によって生じる舌炎も舌の付け根の痛みの原因となります。炎症が治れば痛みは消えていくので、早めに炎症を抑えることが大切です。

舌炎の原因はアレルギー反応、感染症、舌の損傷などが関係していることがあります。痛みが気になる方は、病院で素早く診察してもらい、治療を施してもらいましょう。

口腔内感染症

口内の細菌や真菌の感染によって、舌の付け根が痛むことがあります。例えば、口内糸状カンジダ症や口内炎の合併感染が原因である場合は、痛みが伴う可能性があるでしょう。

感染症は放置すると症状が悪化するリスクがあるので、早めに病院で診察してもらい、治療を受けることが大切です。

舌の付け根が痛いときの対処法は?

女性の写真

舌の付け根が痛い場合、どのような方法で痛みを和らげることができるのでしょうか。舌の付け根が痛いときの対処法を解説していくので、参考にしてみてください。

冷却

痛みを和らげるために、氷を舌の付け根に当てるか、冷たい飲み物やアイスキャンディーを摂取します。冷却効果によって炎症が軽減されることがあるので、外傷や炎症が気になるときは患部を冷やしてみてください。

ただ、冷やし過ぎると、患部の治りが遅くなる可能性もあるので注意が必要です。

食事の調整

温かい、辛い、酸っぱい食べ物や飲み物は刺激となり、痛みを増すことがあります。そのため、食べる物は慎重に選び、患部を刺激しないことが大切です。

患部の痛みを和らげる手段として、柔らかい食品や冷たい飲み物を摂取することで負担を軽減することができます。

舌の付け根が痛いときは、食べる物をしっかり制限して、症状が悪化しないよう対策を講じることが大切です。

口腔洗浄

口内衛生を保つために、穏やかな塩水でうがいをするか、市販の口腔洗浄剤を使用する方法があります。これにより、口内の細菌や刺激物を除去し、痛みを緩和できるケースが多いです。

口内環境を清潔な状態に維持するきっかけにもなるので、口内トラブルを回避する手段としても有効になります。

鎮痛剤の使用

痛みが強い場合は、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)のような市販の鎮痛剤を使用すれば痛みが緩和されることがあります。ただし、使用方法や服用量には注意が必要ですので、指示された通りに使用してください。

使い方がわからない方は、病院で診察を受けた上で適切な鎮痛剤を処方してもらったほうが懸命です。

専門医の診察

痛みが長引く場合や他の症状が現れる場合は、歯科医や耳鼻咽喉科医に相談しましょう。適切な診断と治療を受けることで、痛みの原因を特定し、適切な対処法を得ることができます。

何が原因で舌の付け根が痛いのか、自分で判断するのが難しいケースが多いです。そんなときにも、専門医の意見を参考にすれば適切に治療を施すことができるようになります。

心配なときは専門医の診察を受けるのが良い

舌の付け根が痛い場合、最も良い対処法は専門医に相談することです。専門医は症状の原因を正確に特定し、適切な治療法を提案してくれます。口腔科医や耳鼻咽喉科医など、口や喉に関する専門医を受診するのが良いでしょう。

医師による診察では、舌や口腔の状態を観察し、必要に応じて追加の検査や評価を行うことができます。これによって、痛みの原因を正確に特定し、適切な治療方法を提案することが可能です。

自己判断や自己処理は、症状を悪化させる可能性があるため避けましょう。医師の助言に従い、正確な診断と適切な治療を受けることが、舌の付け根の痛みに対する最善の対処法となります。

舌の付け根の痛みが気になるなら早めに病院で診察を受けよう

舌の付け根に生じた痛みが気になるなら、早めに病院で診察を受けて治療を受けてください。痛みの原因は自分で特定するのが難しいため、専門医に相談したほうが懸命です。

気になる方は、病院で診察を受けて適切な治療法について相談してみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する