歯医者さんでは、歯の状態を確認するために定期検診を受ける人も多いです。ただ、この定期検診はどんな意味があるのか知らない方もいるでしょう。

今回は歯医者さんの定期検診は意味がないのか、歯の検査を行うメリットについて解説していきます。

歯医者さんでの定期検診は意味がないのか?

あまり歯医者さんで検査を受けない人からすると、定期検診は意味がないのではないかと感じる方もいるかもしれません。

実際に、定期検診を受けても歯に問題がなければ、特に治療を行わないことも多いです。歯の磨き方を指導されるだけで終わったという方もいるので、歯に異常がなければ検査だけで終わるケースも少なくありません。

しかし、大切なのは歯の状態を検査してもらうことです。歯は自覚症状がないだけで、虫歯や歯周病になりかけている歯が見つかる可能性があります。

発症すると、完治まで時間がかかるだけでなく、最悪の場合は抜歯を求められることもあるでしょう。

歯医者さんで定期検診を行うメリットは?

歯の写真

歯医者さんで定期検診を行うメリットは、様々なことが考えられます。虫歯や歯周病の早期発見など、早めに検診を受けておけば、歯の健康を守ることができるでしょう。

具体的に定期検診を行うメリットとは、どのようなことが考えられるのか詳しい内容を紹介していきます。

矯正治療を受けた後の後戻りがあるか確認してもらう

歯並びを整えるために矯正を受けた場合、歯が元の状態に戻らないように再確認をする必要があります。そのためにも、歯医者さんで定期検診を行い、後戻りが生じていないかチェックしてもらうことが大切です。

後戻りしてしまうと、再度矯正治療を行う必要が出てくるので、治療費が余計にかかってしまいます。

万が一、後戻りの状態になっていたときは、リテーナーと呼ばれる装置を交換するなどの対策が求められるでしょう。

虫歯や歯周病の早期発見に繋がる

自分で歯のお手入れを行っていても、虫歯や歯周病が生じている可能性があります。もし発見が遅れてしまうと、歯の治療を行うことができず抜歯が求められる恐れがあるでしょう。

歯の検査をこまめに行っておけば、症状が悪化する前に早期発見できます。

完全に虫歯や歯周病になる前に、定期検診を受けて歯の治療を行っていきましょう。

かかりつけ医をつくれば迅速な対応に期待できる

普段から歯の定期検診を受けていれば、歯医者さんで歯のデータなどが蓄積されていくので、万が一何かあったときに迅速な治療が期待できます。

何もデータがないと、どのような治療を行えば良いのか急な判断ができず、治療が長引く恐れがあるでしょう。

前もってかかりつけ医をつくっておけば、素早く治療を行うことができるはずです。

常に口腔内が清潔になる

定期検診を受ければ、歯垢や歯石が溜まっていないかチェックすることができます。もし汚れが溜まっているようであれば、口腔内を洗浄してもらうことができるので、綺麗な口腔内に仕上げることが可能です。

口腔内を清潔に仕上げれば、相手から良い印象を受けることもできるので、定期検診を受けて口腔内の状態をチェックしてもらいましょう。

歯医者さんで定期検診を受ければ費用も安く済ませられる?

歯医者さんで定期検診を受ける場合、5,000円程度の検査費用で済ませることができます。万が一、検査が遅れて歯に虫歯や歯周病があれば、治療費が高くついてしまうので、早めの治療が肝心です。

生涯的に歯にかける治療費を安く済ませたいなら、こまめに定期検診を受けて歯の健康を維持していきましょう。

定期検診を受ける場合は、歯科医院によって異なりますが、3ヶ月~半年に1回のペースで歯の検査を受けるのがおすすめです。

定期検診で正しい歯のケア方法を教えてもらうことも大切

歯の定期検診を受ける場合、正しい歯のケア方法を教えてもらうことができます。どのようにして歯を磨けば良いのか教えてもらえるので、普段のお手入れ方法が格段に良くなるでしょう。

普段の歯磨きを怠っていると、歯に歯垢が溜まり、虫歯や歯周病の原因になります。正しいケア方法を理解すれば、いつまでも健康な口腔内に仕上げることができるはずです。

自分のお手入れ方法では歯の健康が心配という方は、定期検診でどのように磨けば良いのか指導してもらってください。

歯医者さんで定期検診を受けるのは意味がある

歯の健康を守るためにも、定期的に歯の検査を受ける意味はあります。こまめに歯の状態を確認しておかないと、虫歯や歯周病の発見が遅れて、症状が悪化する恐れがあるでしょう。

また、歯の定期検診を受けておけば、口腔内を常に綺麗な状態に仕上げられます。歯は人の印象を決める上で大切な部分なので、しっかり検査を受けて綺麗にしておきましょう。

綺麗にお手入れしている方でも、虫歯や歯周病になってしまうことはあります。早めに検査を受けて、健康な歯に仕上げていきましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する