フッ素とは?どのような効果を歯に与えるのか解説!

歯を健康に保つために、フッ素を利用することがあります。そのフッ素とは、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

今回はフッ素とは、どのような効果を与えてくれるのか詳しい内容を解説していきます。

フッ素が歯に与える効果とは?

女性の口元

歯を健康な状態に保ってくれるフッ素とは、具体的にどのような効果を与えてくれるのでしょうか。フッ素を利用することによる効果について解説していくので、参考にしてみてください。

表面のエナメル質を回復させる

歯の表面にはエナメル質と呼ばれるものがあり、年齢を重ねるごとに消耗していきます。このエナメル質が摩耗していくと、虫歯や知覚過敏の原因になるため、エナメル質の回復を行うことが歯を健康に保つために大切です。

そんなエナメル質の摩耗を回復してくれるのが、フッ素になります。フッ素は摩耗したエナメル質に対してカルシウムやリンを補ってくれるので、摩耗した部分を修復してくれる効果が期待できるのです。

いつまでも健康な歯を維持するために効果が期待できます。

歯を強くしてくれる

フッ素はエナメル質の強度を高めるため、酸に強い効果を与えてくれます。結果、虫歯になりにくい歯に仕上げることが可能です。

虫歯は日頃の食生活や手入れ方法によって、発生する可能性があります。フッ素をうまく使えば、いつまでも綺麗な歯を維持できるかもしれません。

菌の繁殖を防ぐ

人間の口内にはたくさんの菌がいます。常に清潔な状態に仕上げないと、虫歯や歯周病の原因になる恐れがあるでしょう。

しかし、フッ素を利用すれば、菌の動きを弱らせる効果が期待できるので、虫歯や歯周病になりにくい口内環境に仕上げることができます。

清潔な口内環境に仕上げられるので、口臭の発生なども予防するきっかけになるでしょう。

フッ素が配合されている歯磨き粉を使う

フッ素による効果を期待するなら、より多く配合されている歯磨き粉を利用する方法がおすすめです。市販で販売されている歯磨き粉でも、フッ素が配合されている商品は増えています。

毎日フッ素が配合されている歯磨き粉でお手入れすれば、自然と口内環境を清潔な状態に仕上げられるでしょう。

また、フッ素は唾液などと混ざることで、歯をコーティングして健康を維持する力を発揮してくれます。そのため、口内にフッ素を留めるための工夫を施すことが重要になってくるでしょう。

フッ素を口内に留めるための方法

普段のお手入れ方法を見直すだけで、フッ素による効果を高めることができます。フッ素を口内に留めることができれば、口内環境を綺麗に整えることができるでしょう。

具体的に、フッ素を口内に留める方法とは、どのようなことなのか詳しい内容を紹介していきます。

口をすすぐ回数は少なくする

フッ素配合の歯磨き粉を利用した後に、口をすすぐ回数を減らせば口内にフッ素を留めることができます。何度も口をすすいでしまうと、口内に含まれるフッ素の量は少なくなるので効力は低減されてしまうでしょう。

すすぐ回数は一回程度に留めておき、できるだけ口内にフッ素の効果が留まるように配慮してみてください。

また、歯磨きをした後は、1時間程度は時間を置いてから食事を行うようにしましょう。すぐに食事をしてしまうと、フッ素が歯をコーティングする前に剥がれてしまう恐れがあります。

寝る前にフッ素を使うのがおすすめ

寝るときは口内の唾液が分泌されにくくなるので、口内に菌が溜まりやすくなります。そのため、フッ素効果を与えるなら寝る前に歯磨きをして菌が繁殖しないように配慮するのがおすすめです。

そのときに、できるだけすすぎ回数を減らすことができれば、虫歯になるリスクが低減できます。

歯科医院でフッ素を塗布してもらう方法もある

市販のフッ素配合の歯磨き粉で歯を守る方法もありますが、歯科医院でフッ素を塗布してもらう方法もおすすめです。

専門家が歯にフッ素を塗布してくれるので、しっかり歯を保護してもらうことができます。自分でケアするよりも効果が高いので、歯を守ることができるでしょう。

年に3回程度実施すれば、虫歯や歯周病予防に効果が期待できます。定期的に施術を受ければ、綺麗な口内環境に仕上げることができるでしょう。

自宅でもフッ素配合の歯磨き粉を使ってケアしていけば、さらに効果は高まることが予想されます。

フッ素は歯を守ってくれる効果がある

フッ素は歯の表面を保護してくれる効果が期待できるので、いつまでも健康な歯を維持させることができます。

市販の歯磨き粉でも、フッ素配合の商品はたくさん販売されているので、自分好みの商品を選んで使ってみてください。

虫歯や歯周病は、日頃のケアによって予防することができます。いつまでも健康的な歯を維持したいのであれば、ぜひ一度使ってみてください。

歯科医院でも、フッ素を塗布してもらうことができるので、より効果を実感したい人は定期的に通ってみましょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する