ステインとは?発生する原因や対処法について解説!

歯が変色して汚れて見えるのは、ステインが関係しています。ステインは、食べ物や飲み物によって歯に付着する可能性があるので、日頃の飲食物には十分注意が必要です。

具体的に、ステインが生じる原因や対処法について解説していくので、参考にしてみてください。

ステインとは?発生する原因を解説!

歯につくことで、汚れて見えるステインとは、どのようなことが原因で生じる恐れがあるのでしょうか。ステインとは、どのようなものなのか原因と一緒に解説していきます。

ステインは歯の表面に汚れが付着したもの

簡単に説明すると、ステインとは歯の表面に着色汚れがついたものです。すぐに汚れが目立つものではありませんが、着色汚れの原因となるものを摂取すると、徐々に蓄積されていきます。

色が変化し始めたときに、速やかに処置を施せば目立った汚れになることはありません。しかし、ステインを放置しつづけると汚れが落ちにくくなり、歯科医院で処置してもらわないと歯が綺麗にならない恐れがあるでしょう。

ステインの原因は何?

歯に色がついてしまうステインが生じる原因とは、どのようなことが考えられるでしょうか。主に多い原因としては、コーヒーやカレーなどによる着色汚れが起因している可能性があります。

色がついている飲食物を食べると、歯にステインがつきやすくなるため、歯の黄ばみなどが気になる方は避けることが大切です。

また、喫煙でもステインがつきやすくなる傾向があり、定期的に歯磨きやうがいをしないと歯が黄ばんで汚れて見えてしまう可能性があります。

ステインを予防するための方法

歯に汚れがつかないようにするためには、いくつか対策方法があります。どのような方法であれば、歯にステインがつかないよう配慮できるのか、詳しい内容を解説していくので参考にしてみてください。

お手入れのときは力加減に要注意

歯に汚れが溜まらないようにするためには、歯の表面に傷をつけないことが肝心です。傷があると、その部分に汚れが蓄積されてしまうため、ステインが生じる原因になってしまいます。

そのため、歯に傷をつけないよう普段のお手入れは丁寧に行うことが大切です。力を入れて歯磨きをしてしまうと、無数の傷をつけてしまうきっかけになってしまいます。

毎日歯磨きを行う

基本的なことですが、毎日のお手入れはしっかり行うことが大切です。特に食事をした後の歯を磨かないと、ステインが徐々に歯についてしまい、除去するのが難しくなってしまいます。

特に色がつきやすいコーヒーやカレーなどを口にした後は、しっかり口腔内のケアを行うことが大切です。

できれば毎日2回以上は歯磨きを行い、清潔な口腔内の状態を保つことが大切になります。

ステインを除去するための対処法

ステインがついている場合、汚れが悪化する可能性があります。汚れがひどくなると、周囲からの印象が悪くなるため、早めの対策が肝心です。

ステインを除去するためにはどうすれば良いのか、対処法について解説していきます。

ホワイトニング

歯科医院で歯の状態を診てもらえば、適切なホワイトニングを提案してもらうことができます。ホワイトニングの種類はいくつかあり、通院回数などが異なるのが特徴です。

どれくらいの歯の白さを維持したいのか伝えておき、自分に合った施術を受けるようにしましょう。

施術を受ければ、ステインは綺麗に除去できるケースが多いので、黄ばみなどの汚れが気になる方は歯科医院で相談してみてください。

クリーニング

歯科医院では、歯の汚れや歯石などを除去してくれるクリーニングという施術があります。ステインなどの汚れも綺麗に除去できるので、気になる方は一度施術を受けてみると良いでしょう。

特に歯石を取ってもらうことは、虫歯や歯周病の予防に繋がるので、定期的に受けたほうが良いケースがあります。

口腔内の状態が気になる方や汚れが気になるという方は、一度歯科医院でクリーニングを受けてみてください。

ステイン除去のためにホワイトニングを受けるときの注意点

歯の黄ばみなどを除去するためのホワイトニングを受ける場合、術後すぐにコーヒーやカレーなどの色がついた飲食物を摂取するのは控えておきましょう。

施術を受けた後は、歯の表面を保護している成分が一時的に取れている状態なので、汚れがつきやすい傾向にあります。

そのため、すぐに着色汚れがつきやすいものを食べると、反対に汚れが目立ってしまう事態に発展する恐れがあるでしょう。

ステインとはどんなものか理解しておこう

ステインとは、どのようなものなのか理解しておけば、今後の対応もはっきりしてきます。歯科医院で施術を受ければ、歯の表面の汚れも綺麗になるので、本来の白さを保つことができるでしょう。

ステインは放置すると、徐々に黄ばみなどが出てくるので、早めに対処することが肝心です。一度歯科医院で相談して、自分に合った施術を受けてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する