歯が茶色なのは虫歯じゃない?原因を解説!

自分の歯が茶色く見えている場合、虫歯かもしれないと感じている人もいるでしょう。しかし、虫歯でなくても、歯が茶色に変化することがあります。

今回は、歯が茶色くなる原因について詳しく解説していきましょう。

歯が茶色くなるのは虫歯だから?

歯が茶色く変化している場合、虫歯と考える人も多いでしょう。しかし、歯の色の変化は他のことが原因である可能性があります。

そのため、なぜ茶色く変化しているのか原因を特定し、早期に治療を施すことが大切です。

また、虫歯じゃないのであれば安心という訳でもありません。虫歯以外の症状が出ている可能性もあるので、早急に治療を行い、対処することが大切です。

歯が茶色くなる原因とは?

女性の写真

歯が茶色くなる原因は、どのようなことが考えられるでしょうか。いざ歯の変色が起きたときに、速やかに対処するためにも理解しておくことが大切です。

歯が茶色く変化する原因について解説していくので、参考にしてみてください。

虫歯によるもの

歯が茶色くなる原因として多いのが虫歯による、歯の色の変化です。歯の表面にあるエナメル質が溶かされてしまい、象牙質がむき出しになることから茶色く見えることがあります。

痛みが少ない状態でも、茶色く変化しているように見えることがあるので、歯に違和感を覚えるといったことがあるときは速やかに歯科医院で歯を検査してもらいましょう。

神経が死んでいる

歯の神経が死んでしまった場合、血液が流れてしまい、象牙質へ影響を与えることがあります。これにより、歯の色が変化してしまい、茶色く見えることがあるようです。

歯の神経が死んでしまう原因は複数のことが考えられますが、主に外部からの衝撃や虫歯などが原因になることがあります。

被せ物の色あせ

何らかの理由で歯を削った場合、削った箇所を補うために被せ物を行うことがほとんどです。そのときに使った被せ物が年数を重ねることで、茶色く変化することがあります。

その場合は、被せ物を削ってから再度新しいものを被せるといった方法で改善できるようです。

ステインによる色の変化

コーヒーやカレーなど、飲食物の中には歯に色がつきやすいものがあります。それらを摂取することで、ステインと呼ばれる着色汚れが生じる恐れがあるでしょう。

それによって、歯が茶色く変化しているように見えることがあります。ステインは喫煙でも歯に付着する可能性があるので、習慣的に喫煙している方は注意が必要です。

年齢に伴い歯の色が変化する

歯の表面にあるエナメル質が年齢を重ねることで、消耗していく傾向にあります。それによって、歯の内部にある象牙質が見えてしまい、歯の色が変わったと感じてしまうことがあるのです。

歯が茶色く変化したときの対処法

歯の色が変わってしまった場合、どのような対応を行えば、綺麗な歯に仕上げることができるのでしょうか。歯が変色したときの対処法について解説していくので、参考にしてみてください。

徹底した口腔ケアを行う

虫歯になった当初は、痛みが伴わず、歯が茶色く変化しているだけの状態に留まっていることがあります。そんなときは、毎日の口内ケアを徹底すれば、再石灰化して虫歯となった穴が塞がっていく可能性があるでしょう。

ただ、確実に再石灰化して治っていくとは限らないので、歯科医院で検査を受けてから問題ないか対処してもらうことが大切です。

ステインを落とす歯磨き粉を使う

歯磨き粉によっては、ステインを落としやすい成分が配合されている商品が販売されています。ステインによる歯の変色は、なかなか落とすことが難しいものです。

そのため、ステインに強い歯磨き粉を使うことで、綺麗な歯に仕上げられる可能性が出てきます。毎日のお手入れによって、歯の変色は防げるので徹底して口内ケアを行っていきましょう。

ホワイトニングを行う

歯科医院で歯を白くする施術であるホワイトニングを受ければ、ステインが綺麗に落とせる可能性があります。何度か通院する必要はありますが、綺麗な白い歯に仕上げられるので、歯の着色が気になる方は一度施術を受けてみてください。

清潔感のある白い歯が手に入るので、見た目の印象も良くなるでしょう。

ただ、自由診療となっている施術なので、費用が高い傾向にあります。施術を受ける前に、予算に余裕があるのか事前に確認しておきましょう。

歯が茶色くても虫歯じゃないケースはある

歯が茶色い状態だと、虫歯ではないかと疑う人も多いですが、状況によっては他のことが原因である可能性もあります。

ステインなどの着色汚れが原因であるケースも多いので、歯の色合いが気になる方は、歯科医院で検査してもらったほうが良いでしょう。

正しい原因を特定してから、適切な施術を受けたほうが好ましいので、積極的に診察を受けてみてください。

歯科医院で歯の状態を診てもらえれば、適切な治療方法を提案してもらえるでしょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する